コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ウィズ 神エクセル

ウィズコロナの時代なので神エクセルと共存する方法を考えてみる

はい。おはようございます。僕です。今日もろくでもないことを思いついてしまったのでエクセルネタを投稿します。僕はエクセルネタ書く人じゃないんだけどなんか思いついてしまったので書きます。思いついたら書く……ブロガーの宿命やね……、知らんけど。

さて、本日のネタは神エクセルとの共存になります。やはりウィズコロナの時代ですので抗うことのできない "神" に対してのなんらかの対策は必要だと思うのです。ということで、神エクセルネタやっていきます。VBAとか使えばいろいろとなんとかなるんだけど、僕は加工用のデータを良い感じに抜き出すために使いたいからこういうやり方どうだろうという意見を書いておきます。誰かの参考になったり、よりよくする意見とかあると嬉しいけども基本的にはくだらないネタ思いついて書いているだけなのはご留意ください。


例えばこんな神エクセルがあったとして…
f:id:andron:20200614170024p:plain

下のような感じに利用していけばあとから再利用できるデータを良い感じに取り出せる構造をつくれるんじゃないかなとか思った。

f:id:andron:20200614170024p:plainf:id:andron:20200614170016p:plainf:id:andron:20200614170020p:plain
一文字ずつ分解はMID( 参照セル ,COLUMN()-1,1)でいけるっぽいです。セルをこうやって(表示用、データ加工用、元データ入力用)シートに分けていじっていけばいいんじゃないかなとか思ったんです。そんだけ。



ちなみに僕がこんなくだらないエクセルネタやっているのはPowerBI触ってみたくなったけども特にいじりたいデータがなかったからです。
powerbi.microsoft.com
なんか遊ぶのに良いデータないですかね?無料版しか使うことないけども………。


おわり