コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

アイフョーンアプリでもつくっていこうとおもう 前編

なんか作っていきます

つい最近知ったんですけど、Swiftやるならこれが一番って聞いたのでやってみることにします。

books.apple.com
付属のサンプルコードはSwift3とSwift4しかないっぽいです。まあ、僕バージョン差異とか無視して動かす人なんで別になんでもいいんです。動かないときは都度修正します。ですのでSwift5で動かします。

あ、そうだ。関係ないけどProgate、Swiftレッスン近々終了するらしいですね。「Web系のレッスン制作」に注力したいってのが理由らしいです。でもね、SwiftってiOSアプリの開発言語だけでなくWeb言語でもあるんすよ。僕は多分触らないけどもあの言語Webフレームワーク用意されてますんよ……。だから理由は別の方ではないかと勘繰ってしまう。まあいいや。脱線しましたがやっていきましょう。

写真表示アプリを作ったよ


f:id:andron:20191031000317p:plain
できました。

この画面だけを表示するだけのアプリです。教本がアプリって言っているから僕はこんなんでも断固としてアプリと言い張ります。何と言いますか、これ見ていると写真一枚だけ表示するだけの何かでも "アプリ" って言いはってもいいんだという希望を感じます。ちなみにコードは書いてないです。

f:id:andron:20191031000558p:plain
マジでこれ貼ってるだけでアプリって言ってますからね……。


チャットボットアプリを作ったよ

既存のプロジェクトの改変ってことでコードを見ることはほぼなしです。

f:id:andron:20191031001731p:plainf:id:andron:20191031001738p:plainf:id:andron:20191031001747p:plain
んで、こんなやつできた。僕がソース見た感じ、内部的にはボタンを押して同じ内容のテキストを返すとかしてないので会話が成り立たないですw。

f:id:andron:20191031001954p:plain
あと最初の方でSwift5でもなんとかなるやろとかイキってたら、ここから自動でSwift5用に変換してくれるようですね。Xcode……、最高やな。


チャットボットアプリを作ったよ その2


f:id:andron:20191031043430p:plain
改変する気が起きなくてサンプルママですまない。

'characters' is unavailable: Please use String directly

上の方法で雑にいじったらこんな感じのこと言われて怒られた。

let defaultNumber = question.count % 3
                // question.characters.count % 3              

characters.countcharactersが不要になったとのことです。他は特に修正することなしでした。これViewControllerにごりごり書いちゃう系のやつでなくちゃんとモデルとコントローラーが分かれているコードなんで読み込む価値あるかもしれない。ボットネタが思いついたら改造しながらちゃんとコード読みこもうと思う。

カラーピッカーつくったよ

f:id:andron:20191031045312p:plainf:id:andron:20191031045321p:plainf:id:andron:20191031045328p:plain
こんな感じのやつができた。サンプルそのままやるのはなんとなく気が引けたのでスライダー横に数値表示するようにしてみたけど、個人で遊ぶツールにするには使いづらいな……。デザイン見直せば個人用ツールとして使えるような気がするのでちょっとそこを見直してバージョンアップを検討していきたい(やらないやつ)。でも最近Figmaとかそれ系のツールいじってるしワンチャンあるかも……。



といった感じのものをつくりました。内容は大体レッスン1~17ぐらいまでです。とりあえず次回で終わるかしらないけどもなるはやで次回を作っていきたい。作りたいネタはないけどもはやめにこういうのは終わらせておきたい。