コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

情報強者なのでキーノートでプレゼンしてみる

新〇25が情弱はパワポ使うとかあったのでこんな記事書いてしまった。僕は悪くない。

はじめにぶっちゃけるとキーノート使いたいだけの記事。 僕は別にパワポディスる気もないし、もっと言えば「プレゼンツールはGoogleスライドでよくね」っていう第三勢力なんでもう勝手にしろって感じですw。

Keynote - Apple(日本)

Keynoteなら、パワフルなツールや魅力的なエフェクトを駆使して、目を奪う印象的なプレゼンテーションを
簡単に作れます。iPad上でApple Pencilを使って図表やイラストを描き、あなたのスライドをいきいきと
演出するのも思いのままです。リアルタイムの共同制作機能により、チームのみんなで一緒に作業することも
できます。MaciPadiPhone上はもちろん、Windowsパソコン上でも共同制作に加われます。

ちなみに説明不要と思いますがKeynoteはこんなやつ。まあプレゼン用オフィスソフトです。使い方の説明とかはいらないですよね。ぱぱっとWebへの公開したいなら[Keynote -> iCloud]でできるらしいですよ。

iCloudはこちらから
iCloud

iCloud(アイクラウド)は、アップルが提供しているクラウドサービスである。

言わずもがなオンラインストレージです。無料枠だと5GBだそうです。

つくってみた

んで、某所でオススメするから使ってやろうじゃないかと思い貴重なiCloudの枠を録でもないプレゼン資料に使ってみる。いつものようにブログ論でプレゼンしても良かったんだけど飽きたので、プレゼンについてプレゼンしてみることにしました。
www.icloud.com
Keynoteで作ったやつを埋め込んで使うとこんなんできます。デザインがひどいとかそういう苦情は置いといて……、iCloud経由で普通に埋め込むとなんか使い勝手がイマイチな気がするの僕だけですかね。

Keynote プレゼンテーションを Web サイトに埋め込む - Apple サポート
手順的にはここに示している通りなんですけどね。ブログに埋め込んだりして使うにはGoogleの方がいいかもしれない……。あとはSlideShareにぶん投げるとか……。というのが個人の感想。


関連:Googleスライド埋め込んだやつ
inujini.hatenablog.com