コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

サクッとサムネをつくる

サムネを作ります

はい、おはようございます。サムネをつくるとか行っておきながらこのブログのサムネは残念な感じになっていますがサムネを作っていきたいと思います。なんでそんなことをするかと言えば統一感欲しかったからです。そう、このブログの話ではないんですよ。じゃあなんのサムネかといえば、ブログの方ではなく今まで作ってこなかったYouTubeのサムネを作っていきます。


早速作ります

どこかから拾ってきた情報曰く、1280x720サイズで作ればいいらしいです。Keynoteでつくる場合はワイド設定でスライド作ればいい感じになるらしい。
f:id:andron:20200124233432p:plain

まあ、こういうのつくる支援ツールっていっぱいあるけども今回もMacの標準機能でサクッと動画つくるってのを目的としているのでそういうのは使わないことにします。そうしてスライドを作ったらあとはペタペタサムネを作っていけばいいんじゃないかな。


そんでこんなんできました。

まとめるとこんな感じ。
www.youtube.com


とりあえずYouTubeでよく見る感じのレイアウトにはできたと思う。知らんけど。一応クリックベイトにならないようには注意したつもりではあります。僕は別に炎上商法とかがしたいのではないのです…。YouTubeのサムネが自分で作らないと統一できないのが悪いんや……。

■ クリックベイト
クリックベイトとは、オンライン広告やソーシャルメディアにおいて、ユーザーの興味をひいてクリックさせるため意図的にページの内容とは関連性の乏しい(あるいは全く関係ない)記事タイトルを掲げる手法である。

ベイト(bait)は釣りなどにおける「餌」を指す英語であり、日本語のいわゆる「釣り」に対応する意味合いで単独でも用いられている。

クリックベイトの典型は、「この後、衝撃の展開!」のような文言を掲げて興味を持たせ、リンクをクリックした先には該当する情報がない、といった構成である。無関係の写真を見出しと共に表示させる場合もある。