コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

from あだろ to なにか

もう少しだけいじってみようと思ったので……。

はい。おはようございます。僕です。今日は以前に紹介したノーコードのやつ使ってなんか作ってみることにしてみることにしました。

コレ
www.adalo.com


とりま定番のチャットを作ってみた。
previewer.adalo.com


ついでにグラフ機能を触ってみたかったのでろくでもないものを作ってみた。
previewer.adalo.com

参考:利用できる関数とか。
How to Create a Custom Math Formula - Adalo Resources

以上です。おわり。



とりあえず触ってみた感想としてはログイン機能がないと更新系の処理がままならない。僕はこういうので個人情報を管理したくないのでつけたくない派だから使い道はかなり限定されちゃうなーってのが個人的な印象。まあ、とりあえず堪能したんでこれはもういいや。新しいツールを探しに行こうと思います。Bubbleがいいよってよく聞くんですけどどうなんでしょうね。


ちなみに、なんでちょこちょこ触っているかといいますと……ここの宣伝用に作っているだけだったりします。作ったやつが一個しかないんじゃさすがにね……。だから、何個か作る必要があったんですね。
5e54f7aaaa527.site123.me
しかしまあ、サイト名酷いね。まあ投稿系アプリとかAPI引っ張ってきて加工するとかだと他人の褌で相撲とってるだけになってしまうんですよね……。アイディアで戦っていくって難しい。次のノーコードならなんとかやってくれることでしょう(適当)。


おまけ企画

Adaloの方、ある程度使い方分かったんでこういうアプリ欲しいってのがありましたらアプリにするとかやってみようと思います。何かあればコメントください。なお無料範囲でしかいじらないのでできるかどうかは知りません。基本的にはTo Doアプリとか日々の○○管理アプリとかぐらいのものが限界かと思います。「Zoom*1」作ってとか無理っす。あと無料枠はAPIつかえないんで株とかニュースとか引っ張ってくるとかも無理っす。

……、勝手に企画しておいてコレ何ができるんですかね。まあざっくりしたコメントいただければざっくりした解釈でざっくりしたアプリつくっていこうと思いますのでよろしくお願いしますw。

*1:オンライン会議ツール