コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ふぉとで動画編集とかする

意味もなく動画をつくる

はい、おはようございます。僕です。Windows10には標準で動画編集とかできるアプリがあると聞きましてですね。今日はそれを意味もなく触ってみようと思ったのですよ。

コレ
f:id:andron:20210405234606p:plain
www.microsoft.com
標準で搭載されてなければストアからとってこよう!


ただの写真閲覧兼動画再生ツールかと思っていたらちょっとした編集もできたりするそうです。起動して新しいビデオの作成から編集画面がでてきます。
f:id:andron:20210406223335p:plain
操作に関してはプロジェクトライブラリに必要な素材をぽいぽい投げて、ストーリーボードで動画の構成を調整して、完成した動画を再生して確認してそれでよければ保存みたいな形で動画ができます。

こんな感じに。

細かい加工はできないのでそういった編集作業が必要な場合は専用の動画編集ソフトを使いましょう。「○○をするのにここがポイント」みたいな簡易動画つくるにはこれで十分なんじゃないかと僕個人は思う。


まあそんな機能を今更知ったので作ってしまったのでした。


おわり




おまけ

Powershellでフォト開く方法書いておきます。

# パッケージの取得: 「フォト」を取得
$app = Get-AppxPackage -Name *Photo*
# パッケージ情報を取得
$package = $app | Get-AppxPackageManifest

# PackageFamilyNameの取得
$PackageFamilyName = $app.PackageFamilyName
# ApplicationIDの取得
$ApplicationID = $package.Package.Applications.Application.Id | select -First 1

Start-Process shell:AppsFolder\${PackageFamilyName}!${ApplicationID}

これ何のためにやるかと言いますと誰かがフォトアプリ使ったいい感じのアプリ作ったりしないかなとかそんな理由です(他力本願)。あとPowerAutomateとかに組み込んでなんか良い感じにできないかなとか思ってこんな謎スクリプト書いてます。ノーコードツールなのにコードを書いて使うという謎運用…。