コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ぽっどきゃすとをしてみたくなった

自分の声が気持ち悪すぎるのにそういうことするお話

はい、おはようございます。僕です。今日もブログといふものを更新していきます。ここ最近自分のできることの幅を広げたいといいますかブログ以外にやっていく方向を固めるとかそういうことを考えていましてですね。

ポッドキャスト(英: Podcast)とは、インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオやビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている。インターネットラジオインターネットテレビの一種である。

こういったことをしてみたいなとか思ったりしていたのですよ。

そんなわけでそういうのが簡単にできるコレとかやってみることにしました。
anchor.fm

The easiest way to make a podcast.
Everything you need, 100% free.

こんなやつ。簡単にできるらしいです。


使ってみる

f:id:andron:20201015120846p:plain
左にある項目を選んで右にドラッグして再生順序を指定してやればいけるっぽいです。使用感としては音声ファイルを撮りダメしてぽいぽいやっていくとサクサク作品つくれそう。AIFF (Audio Interchange File Format)ファイル*1をすんなり読み込んでくれたのは個人的に嬉しい。僕は変な編集しているので色んなOSまたぎがちなんですよね。そのせいで使えないファイル形式が存在したりしてしまう……。規格を統一してくれ……。

そんで実際に書き出すとこんな感じ。
anchor.fm


そういえば余談だけどもサファリ(アップルのブラウザ)でもWebP(画像形式)対応しつつあるそうですね。これで以前に紹介した記事が現実的に使えるレベルになっていくんですね。感慨深い……。まあ、はてなブログはWebP形式貼れないんでこのブログが変化することはないです。

関連
inujini.hatenablog.com

*1:アップルの音声ファイル