コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きょうのすとれーじ T

今日もストレージについて語ろうと思う

はい、おはようございます。僕です。今日もストレージの話でもしようと思います。僕は経済的な余裕がないので画像の管理なんかにAWS S3とかの選択肢が入ってこないのでなんか良い感じに使えそうなクラウドストレージが度々必要になってくるのですよ。いやS3無料枠あるんですけどね。使うの怖すぎるので触りたくないのです。ということでまたストレージ探しをしてきてなんか見つけてきたみたいな話でもしようかと思ったのでした。


まあクラウドストレージの話といいますと、もうすでにここのやつを使っているのですけどね。
inujini.hatenablog.com
ただ、インターネットラクガキマンである僕には自分で描いたり作ったり加工したりデータの容量が意外とバカにならなくて色々とストレージサービスを利用する必要があるのです。

inujini.hatenablog.com
そういったわけで、容量無制限版とかのこっちとかもあるっちゃあるけどもこっちはこっちで管理が面倒だったり無料版だとやっぱり不安しかない要素もあるのです。


ということで、こんなんどうでしょう。
teracloud.jp

無料アカウント 10GB

そこそこ良い感じ。有料契約だと更にでかい容量を良い感じに保持してくれる。まあ有料の方は僕がラクガキネタで稼ぎ出せない限り検討することはないだろうけどね………。

そして、なんかWebDAV使える。
f:id:andron:20200716100733p:plain

WebDAV(Web-based Distributed Authoring and Versioning、ウェブダブ)はHypertext Transfer Protocolを拡張したもので、Webサーバ上のファイル管理を目的とした分散ファイルシステムを実現するプロトコルである。

僕の中でエクスプローラーからドラッグドロップでお手軽にファイル移し替えられるものぐらいのものって認識でしかなかったりするのはここだけの秘密。というわけで適当なお絵描きデータをぶん投げるにはいいかなって思ったのでした。

ちなみに友達にこのサービス紹介すると一年間容量を追加してくれるらしいです。期限付きなんで僕は使いづらいなって思って紹介とかしないけども利用したい人は是非使ってみてください。
紹介ボーナス|TeraCLOUD



というのがあるので、一時的なラクガキ置場としてここを使っていこうと思う。イラストとか写真とか加工しまくっている方たちってどうやって元となるデザインデータ管理しているんですかね……。

まあいいや。僕はそういう風に使っていこうかなっていう表明をつづった特に中身のないエントリでした。


おわり