コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

巷で話題 [要出典] のウェッブフロウを使ってみゆ

僕はコードとか書けないからノーコードをぽちぽちとやっていくしかないのぢゃ

はい。おはようございます。僕です。今日もノーコードのなんかを触ってお茶を濁していきたいと思います。ここ最近ノーコードいじりまくってるんで僕の好奇心が冷める前に色々とやっていきたいなと思ったのです。

そんなわけで今日いじるのはコレ。
webflow.com

Webflow、Inc.は、サンフランシスコに拠点を置くアメリカの会社で、ウェブサイトの構築とホスティングのためのサービスとしてソフトウェアを提供しています。オンラインのビジュアルエディタープラットフォームにより、ユーザーはWebサイトを設計、構築、および起動できます。

Wikiより

こんなやつ。サイトつくれるやつ。


んで、例えばこんなんできます。
inujini666.webflow.io
とりあえずシングルページの何かしかできてませんが、まあ勢いだけで登録したEnty最近活動していないから仕方ない。紹介できるものがないwww。いい加減コンテンツを作れって話なんですけどね……。絶賛漫画とLINEスタンプつくるつくる詐欺中w。

さて使用感としましては、コードは埋め込めませんが今まで使ってきたやつの中ではかなり自由度ある気がします。複数ページ対応させたり、CMS対応したりとかあったりするんでまあ今後コンテンツ拡充させたときにメンテしやすいかなと思いこのネタで進めることにしました。CMSをブログシステムだけに利用するって僕はかなりもったいない使い方な気がするんですよね……*1

ちなみに英語で書いているのは海外勢呼ぶようとDeepL機能お試し用でやってます。せっかくEnty離れも兼ねたサイト作りしてるんで色々と運用実験していきたい。

あ、ちなみに今活動していない僕のEnty (創作パトロンサイト) はこちらになります。
enty.jp
僕がやってはいるもののあんまりこのサイトで続けていくの乗り気でないのは評判サイトとかみて。

さて、久しぶりに休眠していたネタを掘り起こしてしまったので今まで休止していたEntyの方もネタを更新していく方針でやっていきたい。LINEスタンプ作るかー……。


関係ないけども最近はStudioの方もCMS対応したらしいね。
STUDIO | 次世代のWebデザインプラットフォーム

ついでなんで宣伝。僕のつくったやつがコレ。ほぼ某デザイン学習サイトの学習記録帳と化してますw。
inujini666.studio.design
こっちもまたコンテンツ増えてるからやっていかなーなぁ……。

なんかネタないなーとか思ってましたがやることいっぱいだなあ……。

*1:僕のキャパ的にブログをこれ以上平行して書き続けることができないってのが一番の課題なんですがねw