コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

人柱学習帳 四章

生きているだけで幸せだと思うことができない

生産性のない無能がさ……、こういうのやったって生産性なんて身につかないんだけどさ、こういったのやるの好きなんだよね。さて、今日も今日とて前回の続きをやっていきます。ネタがないってのもあるけどもとりあえず終わらせないことには評価できないってのもありますので……。

前回記事
inujini.hatenablog.com



今回の進捗

今回の内容はこんな感じです。
f:id:andron:20200218060715p:plain
今回はログイン画面の構築と決済機能の追加です。以前やってた時と同じペースでできると思ってたんだけど露骨に動画時間長くなってません…?まあいいや。やる前はログインだけだと思ってたんですが決済機能もありました。ただ、ほぼGem使うだけでなんとかなってしまうのでらくちんち。Railsこういうところが楽でいいんですけど使えるサーバがないんですよね(無料で)……。


まあいいや。やりましたで終わらせるのもあれなんで使ったGemまとめておきます。
・Devise
ログイン周り色々やってくれるやつ。
devise | RubyGems.org | your community gem host
GitHub - heartcombo/devise: Flexible authentication solution for Rails with Warden.

動画眺めてでもいいけども、初期設定はこのあたりが参考になります。
GitHub - heartcombo/devise: Flexible authentication solution for Rails with Warden.
はじめて使ってみたんですけども、想像していたよりも機能がぼこぼこ追加されて重厚感あった。ただそのおかげでログイン機能周りはほぼ画面いじっているだけで完結できてさっくりできますね。逆に何が追加されているかはほぼ把握できないのが怖いところでもあったりします。


・Stripe
決済周りを色々やってくれるやつ
stripe | RubyGems.org | your community gem host
stripe.com

テスト用のキーがすぐ手に入るので登録してすぐテストできて便利。
f:id:andron:20200218060534p:plain

そんで、適当にやってたら以下エラー出してしまった。

No such plan: ***

これの場合はStripe側の問題らしいっす。以下をなんか良い感じにしてやると対応できるそうな。
f:id:andron:20200218060626p:plain



・Figaro
figaro | RubyGems.org | your community gem host
GitHub - laserlemon/figaro: Simple Rails app configuration
Dotenv(環境設定ファイル)をYAMLで管理してくれるようにしてくれるやつという認識。

config/application.ymlに書けばいい感じにdotenvと同じようなことをしてくれるとのことです。ただ僕あんまりYAML好きでない……(ネストが深いやつは特に)。まあ好みの問題なんで別にいいんですどねw。ちなみにここのレッスン内だとAPIキー設定するだけなんで事故ることはないと思われる。


f:id:andron:20200219112453p:plainf:id:andron:20200219112457p:plainf:id:andron:20200219112501p:plainf:id:andron:20200219112506p:plain
といったやつ使ってこんな感じのログイン画面作りました。ログインもできるんでそのスクショもあった方がいい気もするけど、ログインから先の画面がないのでこのスクショで……。


てな感じの内容のことができます。僕としてはもうこれでやりたいことはやりきった感ある。サービス的には中身が全くないので投げ銭しかできないクソサービスでしかないのですが……。とりあえずは最後まで完走は目指していきたいところ。それやって完走した感想とかやっていこうかと思います。次回で終わらせられるかなー…………。




つづく