コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

人柱学習帳 三章

狭き門より入れ滅びに至る門は広し

こういうのやるたびに昔書いた記事がこころを抉ってきてしんどい。理解できないとかそういう話でなくどうにもならないのが分かりきっているのに進めるのがしんどい。現実はね、こういうのをやっても何一つ人生を変えることはできないんだよ……。

昔の記事
プログラミング役に立たない - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった




まあいいや。続きやっていきます。

前回記事
inujini.hatenablog.com




f:id:andron:20200208032500p:plain
今回はこんな感じでフォーム周りについて。ようやく動的な要素に触れるんだなって内容です。

今回のGem追加分
hirb | RubyGems.org | your community gem host

こういうのらしい。

irb(main)> Hirb.enable
=> true
irb(main)> Contact.all
+----+------+-----------+----------+------------+------------+
| id | name | email     | comments | created_at | updated_at |
+----+------+-----------+----------+------------+------------+
| 1  | John | John@Mail |          |            |            |
| 2  | Jane | Jane@Mail |          |            |            |
+----+------+-----------+----------+------------+------------+

こんな感じにconsole画面上で良い感じに表っぽい表示してくれるようにしてくれう機能だそうで……。いる?

僕こういうデータ見るのに、コレ系なツールばっか使っているから黒い画面を久しく見てない……。
DB Browser for SQLite


まあいいや。
f:id:andron:20200208023436p:plain

f:id:andron:20200208022614p:plainf:id:andron:20200208022623p:plainf:id:andron:20200208022629p:plain
そんでなんやかんやしてフォーム作るとこんなんできます。

# models/contact.rb
class Contact < ActiveRecord::Base
    validates :name, presence: true
    validates :email, presence: true
    validates :comments, presence: true
end

ちなみに、バリデーションはこんな感じで割と残念な仕様です……。

まあ。カスタマイズしたければここ参考にしろって話なんだと思う。
Active Record バリデーション - Railsガイド


フォームの方はこんな感じで、残りはメール通知。まあ、Mailgun使えって話でした。
https://www.mailgun.com/
Herokuでとにかくサクッと公開するが目標になってるんでまあ仕方ないかな。無料枠あるんでこのアプリを公開するようなことがあれば使うかもしれない。

メール関連の参考リンク
Action Mailer の基礎 - Railsガイド



次回はログイン画面を作る感じっぽい。Deviceでサクッとできるってのは知ってたけど実際に使ったことなかったからどのくらいサクッとできるかが体感できるので楽しみー( )。

つづく


反省

Webpackerの方適当に使ってて気づいたんですけど、Gem一部いらないや……。とりあえずjQuery、BootstrapはWebpackerの方で管理する方向に軌道修正していきたいところ……。