毎日努力しよう
1.01の法則を聞いたことがあるだろうか?努力論とか成功論とかそういう話が好きな人がよく使うやつ。
ちょうど以下のようなやつです。
こつこつ努力すれば、やがて大きな力になる
少しずつサボれば、やがて力がなくなる
単位とかあるのかどうかは知らないです。まあ、その辺はどうでもいいや。フワフワしてるし。
んで、こういう精神論好きな人は毎日1%コツコツがんばれば必ず成功するなんて言うんですよね。でも、数式通りに解釈すると毎日101%バッファなし*1で一年間フル稼働した時の値なんですよコレ。ヤバくないですか?逆にちょっとでもサボる(当初の基準に満たない場合)と減点評価になるんですよ。これも1%って考えれば大したことないんですけどね。上の計算でのバッファを一切入れない値ってところがミソで例えば一日なにもできない日があってその日は当初の設定の1%でしたって仮定するじゃないですか。そうした時の式は例えばこうなるわけですよ。
ヤバくないですか?いままで積み上げてきたものが一日でマイナスに転換しましたよ。
だからね、僕は思うんですよ。毎日努力するべきだとか意識高いこと言ってもちょっとした病気や怪我で台無しになってしまうものなんだと。人生って努力だけじゃなくてゆとりも大事なんですよ。
(※ 僕がアフィ審査とか通ってればこの辺りに保険の広告が入ります)
結論
バッファって大事だよ(よくわからないまとめ)。
まあ、興味ないですよね
まあ、そういう話はどうでもいいですね。丁度Python使って数式図示する方法分かったんで上のやつを図にしてみようかと思います。というよりもこっちが今日のメインの話です。
ソース
import numpy as np import matplotlib.pyplot as plt days = 365 X = np.linspace(0, days) A,B,C = 1,1,1 A = (1.01 ** X) B = (0.99 ** X) C = 1 ** X plt.plot(X, A, label="A") plt.plot(X, B, label="B") plt.plot(X, C, label="C") plt.legend() plt.show()
Matplotlib使えば簡単に図表かけるっぽいです。
Matplotlib
Matplotlib: Python plotting — Matplotlib 3.0.0 documentation
図示するとこんな感じになります。Aが1.01(毎日普段より1%がんばったとき)、Bが0.99(毎日普段より1%がんばらなかったとき)、Cが1(毎日普段通りにやったとき)のやつです。適当にパラメータいじって遊ぶとたのしいですよ。
おわり
*1:時間やコスト的な余裕を考えず