コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

VisualStudioCode大好きマンなのでGitHubの文字列もそういういやらしい目で見ている

GitHubVSCode風のなにかでウォッチ

はい、おはようございます。僕です。以前に紹介したやつブックマークレットだと使いづらいのでユーザースクリプトで以下のようなリンクつくるようにしました。
f:id:andron:20220226221417p:plain

以前に紹介したやつ
inujini.hatenablog.com



以下コード

// 色々略
// @match        https://github.com/*

(function() {
    'use strict';
    const url = window.location.href.replace(/github(1s)?.com/, function(match, p1) { return p1 ? 'github.com' : 'github1s.com' });
    const button = document.querySelector('#repository-container-header h1.f3');
    if(button){
        const buttonEl = document.createElement("a");
        buttonEl.classList.add('Label','Label--secondary','v-align-middle','mr-1')
        buttonEl.setAttribute('href', url);
        buttonEl.append('github1s');
        button.append(buttonEl);
    }
})();

中身はこんな感じ、勝手にボタンを生成させただけでメインの処理*1は特に何かしているわけでもありません。最初はGitHub閲覧する時は最初に書いてあるブックマークレットだけでいいかとか思ってたんですけども、STLファイルみたいな謎のデータ形式見る分にはこれで見るのはしんどいなってなったのでこういう方法をとることにしました。どこにリンク先を生成するかはコードに書いてあるので今の場所にリンクがでるのは嫌じゃって方は勝手に改造して使ってやってください。


そうそう、この謎のスクリプトの導入方法とか知りたいって方はこれを見て。
inujini.hatenablog.com

*1:公式がブックマークレットでやってって言ってる処理