コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

突然ですがさぎょいぷの時間です。

さぎょいぷとは

双行亥不とは、中国明の時代に考案された二人一組で行う奇襲戦術である。寝込みの時間に一人は入り口から火を焚きつけ、もう一人は出口から襲い敵の逃げ場を奪うという単純ながら恐ろしい戦術である。現代日本では、悪徳企業に対しての決起の言葉として「さぎょいぷ」という言葉が定着しており、しばしばSNSなどで「さぎょいぷ募集」や「さぎょいぷをしよう」と叫ばれている。

民名書房刊『よくわかる中国戦術指南書』より

はい、というわけで「さぎょいぷ」します。あ、まじめな解説は以下の通りです。

さぎょイプとは「お互い(もしくは複数人で)何か作業をしながらスカイプSkype)すること」。作業+スカイプでさぎょいぷ。

Skype使ってなんか作業的サムシングするってことです。イラストレーターとか漫画家とかが原稿作業やるためにやっているイメージ。

Skype
Skype | 無料通話とチャット用のコミュニケーション ツール



はじめてみた

そんなわけで知人・友人とか一切いない僕がSkypeを利用してみました。まあ、そうはいっても。SNSなんてまずはアカウントを作ることが第一歩ですしね。やっていきましょう。

f:id:andron:20181016210019p:plain
こんなんつくった。アカウントアバターはまた手描きです。今回のは、ジャガーです。誰が何と言おうがジャガーです。


まじで話しかける人とかいないのでBotで遊ぶツールになりそう……。でも、Bot作る方はAzure使わないとダメっぽそうで手を出すのはだいぶ先になるだろうな……。なんのためにアカウントをつくったのやら……。