コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

二段階認証アプリを試してみる

○○ペイは二段階認証だから安心!

はい、おはようございます。僕です。最近は個人情報が云々とかそういう話も多くなってきたのでそういう話でもしようかと思います。ということで二段階認証とかの話でもしようかなと思います。まあそういう話しなくてもいいんですけどね。丁度最近そういうのできるアプリとか使ってみようとかそういう機会ができたのでついでにブログに書こうかと思ったのです。いないとは思いますがセキュリティとかそういう話を期待してしまった方は申し訳ない。このブログは思い付きでアプリいじったり、つくったりするブログなんだ……。

多要素認証
多要素認証(たようそにんしょう、英語: Multi-Factor Authentication、英: MFA)は、アクセス権限を得るのに必要な本人確認のための複数の種類の要素(証拠)をユーザーに要求する認証方式である。

必要な要素が二つの場合は、二要素認証(にようそにんしょう、英語: Two-Factor Authentication、英: 2FA)、二段階認証(にだんかいにんしょう)とも呼ばれる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E8%A6%81%E7%B4%A0%E8%AA%8D%E8%A8%BC

ちなみに、二段階認証ですがWiki曰くこんな感じのやつです。単純にパスワードの数を増やして二段階にしたぜとかではないことだけは覚えておいてください。


ということでそういうのができるアプリでも触ってみることにします。「Google Authenticator」辺りがメジャーっぽいのでそれ触ってみる。

Google 認証システム
Google 認証システムにより、スマートフォンで 2 段階認証プロセスのコードが生成されます。

2 段階認証プロセスは、ログイン時に 2 つ目の確認手順を求めることで Google アカウントのセキュリティを強化するものです。パスワードに加えて、スマートフォンGoogle 認証システム アプリによって生成されたコードも必要になります。

こんなの。GoogleのやつなんでGmail使っている人は個人情報が洩れるとか心配する必要ないから安心(?)。まあ、お買いもの関連のアプリなんかは標準で2段階認証が付いていたりするからそっち使ってたりするんでこういったアプリを試すってことはないんですよね。でも試してみたくなったので触ってみることにします。

Google Authenticator

Google Authenticator

  • Google LLC
  • ユーティリティ
  • 無料
apps.apple.com
play.google.com


実際に利用してみるとこんな感じ。

f:id:andron:20200815172900p:plainf:id:andron:20200815173724p:plain
登録するとあとは推測されにくいコードを生成してくれる感じのやつ。思ってたよりもシンプルなアプリだった。特にページが遷移するとかないのはいいね。


特に話を広げるまでもないぐらいにシンプルなアプリだった……。