コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

はびちか学習帳

タスク管理にゲーミフィケーションを取り入れる

はい、おはようございます。僕です。今日も生きてしまったこととブログを更新してしまったことの懺悔にきました。


ということで(?)、最近コレ触ってみていいかもしれないとかアプリの話でもしようかなと思います。

コレ
habitica.com
これが何かというとタスク管理アプリです。もう既に色んなところのToDoアプリいじってるんだけど、学習サイトの記録とかこれにつけようかななんて思ったんですよ。学習サイト系ってやった記録とかそれはつくんで書籍とかよりも好きなんですけどもねゲーム性がないんですよ、それと僕が黎明期に物凄い勢いで消化するせいでいつ更新入るかわからないので一度触ったらそれっきりで一切触らなくなりがちなんですよね……。やっぱりそういうのよくないなって思ったのでこれ使うことにしたのでした。

見た目はこんな感じのアプリ
f:id:andron:20201231164413p:plain
この上の方の画面にレトロなゲームっぽい画面があってタスクを終了するとレベルがあげられるようになっていたりします。どんな感じなのかは君の眼で確かめてくれ!

ちなみにアプリもあります。

Habitica: Gamified Taskmanager

Habitica: Gamified Taskmanager

  • HabitRPG, Inc
  • Productivity
  • Free
apps.apple.com
play.google.com
デイリー消化系のToDo管理はゲーム性があるのでかなりいいです。日々回しているゲームのログボだけ収集するためのメモとかにしてもいいかもしれませんよ(笑)。

ただですね。これToDoアプリでしかないのでこれだけだと何やったのかあとで見返したときに何やったかワケわからなくなるのですよ。なので、やった後簡単なメモWiki的なものもそのうち追加するかもしれない。学習サイト系は複数サイトまたぐとどこに何があったとかパッと思い出せないんですよね……。

学習サイト カテゴリーの記事一覧 - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった
100個ぐらいやってるとさすがにどこのサイトがクローズしてるとか更新入ったとかわからんよ。

やったのもいくつか終了してるんですよね……。なくなる前にぶっこぬいてGitHubに移植してしまえばよかった(オィ)。まあ、某インストールみたいに有料化されて利用できなくなることも多いのでどこでどんな内容のものがあったかメモしておきたいってのはあったりするのです。やっぱり「やりましたー」ってだけの記録だけじゃ勉強にならないしね。それに動画系のサイトとかも見ただけで終わらせると勉強した気しないしね。

ということでこれを日常生活に取り入れてたという話でした。おしまい。