コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

教育的な4択クイズする

教育的ってなんなんだろうね

はい、おはようございます。僕です。今日もブログを更新していきます。たまには真面目なことを書かないといけないのかなと思ったのでたまにやる真面目な記事回ってことにします。

ということでね。こういったのを触ってみます。
ckrekii.itch.io
これが何かというと4択クイズ作れるやつです。

まあ、どういうものなのかといえば中身はこんな感じのやつ。

こういった感じのテキストを編集することでクイズをいくつでも作ることができます。

What color is the sky?
Blue.

What are you?
A human.

How do you open a door?
Turn the handle.

What are trees made of?
Wood.

なお、クイズの仕様は以下の感じになっています。間違った選択肢が自分で作れない仕様は賛否わかれるところかもしれない。

"quiz.txt"を編集することで、何問でも問題を追加することができます。問題例のフォーマットに従ってください。1行に問題、次の行に答え、次の問題の前に空白行があります。

答えの選択肢は4つ与えられます。不正解のものはtxt内の他の問題から入力されます。もしあなたが何度も問題を間違えると、その問題が出題される可能性が高くなります。

ちなみに、日本語文字は文字化けして使えませんでしたのでクイズは英語でつくりましょう。


というツールを見つけたので教育的なクイズをつくりたいときに利用していこうな。ちなみにツールはWindowsのみ対応です。そこも賛否わかれるところかな…?



おわり