コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ミテルゾ

監視されている

インターネットをつかってありとあらゆる端末から監視されている。一日中24時間監視されている。自分がどこにいて何をしているのか監視されている。タスケテクレタスケテクレ………。ミラレテイル…………。





はい、そんなわけでしてこんなやべー導入をしてから真面目な話をするのもなんですが、GitHubにはAPIが提供されているのをご存知でしょうか?いくつかの機能は登録しないと使えませんが大雑把なユーザ情報を取得するぐらいならcurl叩いて簡単に取得できちゃうそうです。なので、RubyつかってこのAPIつかった監視ツール作りました。

参考
GitHub API v3 | GitHub Developer Guide


またクソみたなツールをつくる

ということでRubyでクソツールをつくりました。一週間前にリポジトリが更新されていれば更新されていますとかでるクソツールになります。

require 'net/https'
require 'uri'
require 'json'
require 'time'

name = 'あなたのアカウント名'
github = 'https://api.github.com/users/'+name

uri = URI.parse(github)
https = Net::HTTP.new(uri.host, uri.port)

https.use_ssl = true
https.verify_mode = OpenSSL::SSL::VERIFY_NONE

req = Net::HTTP::Get.new(uri.request_uri)

res = https.request(req)

# 中身の確認用
#p res.code, res.msg
#p res.body

jsonrq = JSON.parse(res.body)

updated_at = Time.parse(jsonrq["updated_at"])
now = Time.now

# 一週間前と比較し更新があれば
if updated_at > now - (60*60*24*7)
  print jsonrq["login"]+"さんのリポジトリに更新があります"
else
  print "更新はありません"
end

実行結果:例

C:***>ruby ***.rb
更新はありません

ちなみにこれ僕の結果です。はい、更新ないです。ちゃんと緑化活動できるように頑張ります(やらない)。


おしまい