コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

僕は楽天応援するよ!

たとえどんなことがあっても僕は楽天を応援するよ!

例のアレ関連のアレが情弱向けビジネス向けだとか云々言われていたけども僕は応援するよ。例のアレがなんのことかこのブログでは言及しないし、なんで応援するかとかそういう理由も言わないけどもとにかく応援しようと思うよ。なぜなら………。


楽天APIつかってみるよ

まあそういう話どうでもいいのです。なんかニュース見てたら楽天関連で荒れてるから話題にしてみただけです。僕は物申すマンでないのでそういう話はしませんが楽天の話はしたいのでやっていきます。

ということで、今更ながらこういった面白ツールの存在をしったので触ってみることにしました。

コレ
api.rakuten.net

数千に及ぶ豊富なラインナップからAPIを検索、簡単に接続しましょう

API検索できるサイトだそうです。

大まかにどんなものかはこんな感じです(情報量0)。
f:id:andron:20200422185142p:plain

はい……。登録するとこんな感じ。

f:id:andron:20200422185202p:plainf:id:andron:20200422185209p:plain
色々とお試しできるみたいです。詳しくはリンク見て登録して、GoogleGitHubアカウントあれば登録できるからさ。僕の知らないAPIがすげえあるから何も言えないんです。

巷で流行りの例のアレ関連のAPIも充実してます。
https://api.rakuten.net/search/covid19




ところで、僕の環境だともっさりしているから多分使うの検索だけになりそう(試供環境が無意味)。重く感じるのは僕だけですかね……?





おまけ企画

そんなわけで、こういうAPIの存在知って使ってみたとかやってみたいので恒例(?)の企画(?)をやっていきたいと思います。コメントいただいたお題でAPIつかったクソアプリ作ります。基本的に僕無料枠しか使わないのでまともなものができる可能性は低いということだけご了承ください。そしていつできるのかも不明。できたら多分ブログで報告します。今は某学習サイトをいろいろ消化したりして多分着手は超鈍行気味になると思います。