コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

戦争を利用するコンテンツは広告収益停止されるそうですね。

チキチキ収益化停止チキンレース開始

はい、おはようございます。僕です。今日も負け組の人生を送っていきます。人生の負け組ってのは普通のことやってちゃいけないわけです。やっぱりこう迷惑系YouTuberみたいなことやって一発逆転とか狙って刑務所生活実況とかやらなくちゃもう逆転とかできないわけです。苦しいですね。

まあ、リスクを取らなきゃどうにもならないから仕方ないね。

でですね。グーグルのアドセンスなんですけども最近の規約はこのように更新されているのですよ。
support.google.com

(2022 年 3 月 23 日)ウクライナでの戦争を受け、Google は、戦争を利用するコンテンツ、戦争の存在を否定するコンテンツ、または戦争を容認するコンテンツを含む広告の収益化を一時停止します。
(2022 年 3 月 10 日) Google は、Google の広告システムをロシアで停止したことを鑑み、ロシアにおける AdSense、AdMob、Google アド マネージャーのアカウントの新規作成を一時停止します。これに加えて、ロシアを本拠地とする広告主について、Google のサービスとネットワークへの広告掲載を世界の全地域で一時停止します。

(2022 年 3 月 3 日)Google は、現在進行しているウクライナでの戦争を受けて、ロシア国内のユーザーへの広告の配信を一時停止します。

(2022 年 2 月 26 日)Google は、ウクライナでの戦争を受けて、ロシア連邦の国営メディアの収益化を一時停止します。

また今後も状況をよく注視して、必要に応じて適切な措置を講じていきます。

Googleアドセンスがこんな感じで戦争を利用するコンテンツを出したら収益化できなくするそうです。へえ、そうなんだ。


なので…。今日は戦争に便乗したゲームやります。
awkwardsilencegames.itch.io
これね。某国でヒマワリを育てるゲームです。戦争便乗ネタだけども銃とかバンバン撃つやつではないです。僕FPSとかやると酔うからあんまりやりたくないんだ……。某プーさんを銃でバンバンやるとかのゲームネタもあるんだけども酔うからできなかった。僕を許してくれ……。

でゲームの方はどうしてヒマワリなのか、某国とはどこなのか、ヒマワリ育てるのが戦争とどう関係しているのかそういうのは察してくれ。


そんでゲームやってみた。

こんな感じです。コミュニティツールだけども誰とも会話できないのがリアルな感じもしなくもない。itchのコメント欄では交流してるけどね。でもゲームとしてそれやったら野暮な感じもしなくもないと僕は感じる。まあどう使うかは人の勝手だけどね。

というのがあるんでみんなもバーチャル庭師やっていこうな。


おわり



余談

Googleがこんな感じに収益化停止みたいなことやりだしたのでこんな感じのネタをちょくちょく出していきたいんだけどもなんかないかね?

store.steampowered.com
これとかの動画をつくりたいなとか思ったりするんだけども、これで動画作るとたぶん30~40パートぐらいの長編になってしまう気がしてなかなか手が出せない……。需要あったりするかね?

余談おわり