コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

戦争に便乗して闇のゲームをしよう

闇のゲームの中身を見てしまった。

はい、おはようございます。僕です。五月九日がロシアのなんか記念日らしいのでそれまでに戦争ネタをもう一回だけやっておきたい。ウクライナとかロシアとかそういう戦争に関することを言ってグーグル収益が停止されてしまう~とか言って注目とか集めて僕の自滅を見てほしい(???)とかそんな考えがわいたので今日も戦争ネタをやります。戦争はいいぞ。

みんなWar Thunderをやるといい
warthunder.dmm.com

僕が数ある戦争ゲームでこれすすめてるのロシア製だからです。
War Thunder - Wikipedia

こうやって一部の情報切り取って貼るとどこからか殴られそうだから、ツイッターの方も貼っておきます。ここがどういう方針でやっているかはそれみてくれ。
twitter.com



で、件の闇のゲームはこれじゃないんだよ。こっちをおススメしようと思ったのです。

チームを選択するシンプルなクリックゲームです。対応するボタンをできるだけ多くクリックすると、グローバルスコアが増加します。

こんなやつ。

中身はこういったやつです。クリックしていけばポイントがたまります。ウクライナの数値の方が大きい!やっぱりみんなウクライナを応援したいってなるよねってなるよね。

実際のソースの中身は以下のようなことになっているんですよね……。

// グローバル値
let russia = Math.round(date.getMonth() * 1000);
let ukraine = Math.round(date.getMonth() * 3000);

// 一秒間の増加量
window.setInterval( () => {
    russia += Math.floor(Math.random() * 5)
    ukraine += Math.floor(Math.random() * 13)
}, 1000)

実はクリックゲームではなかったしグローバル値も別にどこかに保存された数値ではなかった……。闇だ……。


余談

同じようなネタをつくりたい場合はScratchなんかがサーバーに格納するクラウド変数ってのを無料で用意してくれてるからそっちでつくるといいかもね。

クラウドデータ - Japanese Scratch-Wiki