コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

SVGZとかついているやつ

毎日役に立たないことを発信していこう

はい、おはようございます。僕です。毎日役に立たないことを発信するって企画を思いついたのでそれやっていこうと思います。なお、飽きたら終了するので明日ぐらいにこの企画は終了します。


SVGってあるじゃないですかそれを圧縮するとSVGZって形式になるらしいです。へー、そうなんだ。
https://www.file-extension.info/ja/format/svgz


おわり


ということで、SVGZファイルを作ってみたくなったので雑にシェル書いてみます。

#!/bin/sh
svgFile=`find *.svg`
cp "$svgFile" "original_${svgFile}"
gzip "$svgFile"
mv "${svgFile}.gz" "${svgFile}.svgz"

雑にこういったものをつくってみる。雑なのでshファイルの置き場所を間違えると大変なことになります。

そんでこいつをな……お試しで圧縮してみる。
f:id:andron:20211217000431p:plain
SVG生きているときに使う機会ないとか思ってたんですけどもScratchいじってたりするといじる機会がそれなりに生まれる。上の画像もScratchから取ってこれます。なので、SVGZってという形式を今更知ったのでお試しでいじることにしてみる。

やってみたら。こんな感じになった。
f:id:andron:20211217000641p:plain
圧縮されました。なお圧縮すると普通の方法で見れなくなるので辛い。上のサイトだとAdobe Illustratorを推奨してくる。やっぱデザイナとかが使う形式なんかな。