コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

初心者だからデザインを学ぶことにしてみる 3rd

2からの続き

はいさいどうも。人生は冒涜や死こそ救済や。本日はあらゆる分野における初心者のスペシャリストである(?)僕がデザインを学んでみる企画第三弾をやっていくことにします。興味がない人もいると思いますがそんなもん知らん。ここは僕のブログです。何を書こうが僕の自由なのです。そうやって誰も見なくなるわけですね(笑)。


おわり


これの続きやります
inujini.hatenablog.com



様々なツールについての知見を得た

もうすでに色々なツールの特徴を見てしまってやることがなくなりつつあるけどもまだ完結していないので報告できるネタはあるのです。あとそれとは別にSketchプラグイン作りたい。

① Sketchプラグインの知見を得た
なんかGitHubに流れている情報を見る限りJSでできるっぽいですね。意味不明なSketchプラグイン作りたい……。

・良い感じの余白をつけてくれるスライスレイヤーを生成してくれるやつ
GitHub - d4rekanguok/sketch-slicer: Creating slices for selected layers in Sketch

SVG形式を自動的に良い感じに圧縮してくれるやつ
GitHub - BohemianCoding/svgo-compressor: A Plugin that compresses SVG assets using SVGO, right when you export them. This Plugin requires Sketch 3.8.

・デザイン仕様書を良い感じに作ってくれるやつ
GitHub - ellunium/sketch-measure-latest: This is the fork to fix the original Sketch Measure with many features added. This initiated as a fix for v52 but I further added some features which you can see below in the log. Follow the plugin's author here:

・アートボードやシンボルを整列するやつ
GitHub - richardgazdik/sketch-align: Group and align your Sketch symbols and artboards by name

・名前を一括で変更できるやつ
GitHub - rodi01/RenameIt: Keep your Sketch files organized, batch rename layers and artboards.


おまけ
・Sketchをコマンドで動かせるプラグイン
sketchrunner.com

・足りないフォントを探してくれるやつ
fontbuddy.co


CSSの知見を得た
CodePenとかによくあるおしゃれなやつをCSSで作るための知見を得た。まあ、そうはいっても今後もコピペしかしないだろうけど……。

■ ボタン

■ 見出し


イラレの知見を得た
■ メールアイコンをつくろう
今回はパスを駆使してアイコンをつくろうとかそんなやつです。そんなわけでInkscapeつかってこんなんできました。
f:id:andron:20190801225422p:plain
InkscapeパスはCtrl+(Shift)+Kで連結(分割)ができるらしい。


とりあえず今回の見どころさんはこんな感じです。色々みててSketch欲しくなった。なんか知らんがデザインしたものをそのままCSSとして吐き出せるらしい、ヤバ……。年間99ドルか……。僕が前々からやっているポインヨサイトのほうで50~60くらいは工面できそうだけどまだ手を出すには赤字だなあ………。



To be continued...