コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

WinSCPについて

話をしよう

おはようございます。僕です。つい先日くらいにFTPの話をしたのでついでにこれ(WinSCP)もブログ記事にしてしまおうという魂胆でこんなタイトルの記事をかいてしまいました。まずはじめにSCPについて話さないといけない気がするので……。

SCP財団(SCPざいだん、英: SCP Foundation)とは、自然法則に反した存在・物品・場所を取り扱う架空の組織の名称であるとともに、それについての共同創作を行う同名のコミュニティサイトである。サイトの主要な創作物は、特定のSCPオブジェクトを封じ込める方法を示す"特別収容プロトコル"を記した架空の報告書であるが、他にもSCPオブジェクトやSCP財団に関する様々な形式の掌編(サイト内では「財団Tales」またはTalesと呼ばれる)を執筆している。これらはWiki形式のウェブサイトにまとめて投稿される。

https://ja.wikipedia.org/wiki/SCP%E8%B2%A1%E5%9B%A3

関連
SCP Foundation

SCPとはこういったものです。大変なものということが分かりましたね。




ということで、それとは全然関係ないWInSCPの話をしようと思います。ちなみにこっちのSCPは "Secure Copy Protocol" の略だそうです。
winscp.net
github.com

WinSCPは、MS-Windows上で動く オープンソースでグラフィカルなFTP、FTPS、SFTPクライアントプログラムです。旧来のSCPプロトコルもサポートします。このプログラムの主な機能は、ローカルコンピューターとリモートコンピュータ間で安全にファイルをコピーすることです。これに加え、WinSCPスクリプトと基本的なファイルマネージャー機能を提供します。

このようなやつ。数あるFTPクライアントの一つです。

f:id:andron:20201213090354p:plain
できることは昔紹介したFileZillaにほぼ同じです。FileZillaにある接続情報を簡単に移行できるので併用してつかうこともできます。併用するメリットがあるのかは謎ですけどね……。

関連記事:FileZilla
inujini.hatenablog.com

どっちがいいのかとかよくわからんので見た目の好みなほうで決めればいいと思う。でもこっちはWindowsしか対応してなかったと思うからまあその辺も踏まえてどっちを利用するかお考えください。

雑な使い方

雑に使う場合は[セッション -> 新しいセッション]から選択しましょう。
f:id:andron:20201213091530p:plain
これでホスト名とユーザ名とパスワードを入力すれば接続することができます。便利ですね。


また性懲りもなくFTPクライアントでネタ記事書いているのかとか怒られそうだけど冒頭のネタがやりたかっただけなんや、堪忍してくれや!

おわり