コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ジンをつくろう

ジンをつくっていく

はい、おはようございます。僕です。なんかこれを使うことでPC上でジンをつくれるらしいです。
alienmelon.itch.io

ジンってのはこういうの。
Zine - Wikipedia
海外Wikiしかなかった……。ざっくり言ってしまうと個人で作る趣味雑誌みたいなやつです。詳しくはZINEで検索してトップにでてきたやつを見ればいいと思うよ。


製作したやつは僕がよく使っているサイトにあげればみんながみてくれる何かができるかも。
made with the Electric Zine Maker - Collection by alienmelon - itch.io


さわってみる

というわけで触ってみます。はじめにこのツール画面のクセが強いです。起動するとこんな感じ。
f:id:andron:20211107224155p:plain
ここで作りたいテンプレートを選びます。

そんで実際にテンプレートを選ぶとこんな感じ。今回はCLASSICって書いてあるやつを選びました。
f:id:andron:20211107224400p:plain
ここのページをクリックするとそのページを編集できます。その他書き起こしとかそういうのもここでできます。まあ、かなり見づらいけどもここでできることは画像から察して……。

それで実際のページの編集がこう。なんかいろんなフィルターとかもあったりします。
f:id:andron:20211107224848p:plain
日本語入力ができなかったので日本語でなんか作る場合は注意してください。画像の読み込みができるので紙のサイズに合わせてあらかじめ日本語ページつくるといいかもしれない。


f:id:andron:20211108205957p:plain
最終的に例えばこういったのが作れます。あとはこれを切り取り方にそって切り取れば完成です*1


おわり

*1:切り取り方については「How to fold」にあります