コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

社会イノベーションについて考える

おもむろに社会について考える

はい、おはようございます。僕です。こうみえて僕も社会派(大嘘)なので今日は社会について語るなどをしていこうと思います。やはり世の中についてあれこれ考えるの大事。社会に役に立つ人間になるためにはそういうの考えないとね。


タイトルにあるように社会イノベーションとはこういったやつです。
ソーシャル・イノベーション - Wikipedia

ソーシャル・イノベーションとは、社会問題に対する革新的な解決法。既存の解決法より効果的・効率的かつ持続可能であり、創出される価値が社会全体にもたらされるもののことである。ソーシャルイノベーションを事業として起業すると社会起業家とよばれる。

つまりどういうことなんだ。

まあいいや。今日やりたいのはそういうことでは全然ないのですよね。それに僕は日々の生活で精一杯で社会をよくしようとかそんな気は微塵もないのですよ。ただ僕が遊んでいるサイトにそういうこと言っているプロジェクトがあったので今日はそれで遊んでいきます。
projects.raspberrypi.org
Wikiからひっぱってきた内容が本当にあっているのかと不安になりますが僕は上で張ったリンクなど一切どうでもいいのでそのまま進めていきます。



蚊。鳥を操作をしていろんな病気を媒介する蚊を駆逐しようとそんなゲーム。

ところで社会イノベーション全然関係ないけどもこのリンクを貼らねばならない気がしたからこれ貼っておく。蚊。




水使用量について考えようプロジェクト。聞かれる質問に答えるとおおよその水の使用量と一般的な水の使用量について示してくれます。



ウシの出すメタンガスが地球温暖化でなんかヤバいよ的なやつをゲームにするとこうなった感じ。結論はまあなんとかするのは無理だよねとかそういった感じなんで、操作性難がありすぎるのもまあ別にいいかって思って何のカスタマイズもしていない*1


というやつがあるそうなのでまたScratchで遊んでみたのだった……。


おわり

*1:いろいろいじるのが面倒だったという言い訳……