コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ウルフラムしよう

虚数とか社会にでて使わない僕がウルフラムってく

はい、おはようございます。僕です。今日も一日生きていきましょう。見出し通りですね。僕は虚数とか社会にでて使うことないんですよ。虚数とか使うことない生き方をしているとどうなるというかというこうやって惨めにブログを書いていきることになってしまうのです。それはいけませんね。みなさんはそうならないようにちゃんと虚数を使って社会に貢献できるようになりましょうね。


ということで(?)、今日はこのようなやつを使って遊んでみようかと思います。
ja.wolframalpha.com

f:id:andron:20210706231348p:plain
検索エンジンみたいな見た目してますがWiki曰くこういったやつ。
Wolfram Alpha - Wikipedia

Wolfram Alpha(WolframAlphaともWolfram|Alphaとも表記される)はウルフラム・リサーチが開発した質問応答システム。事実についての質問に対して、構造化されたデータを使って計算し、直接答えを返すオンラインサービスである。

こんなやつね。ざっくりいってしまうと超高度な電卓です。

例えばピカチュウとか検索するとピカチュウの情報出てきます(?)。なんで情報でるんですか…。
Pikachu - Wolfram|Alpha
まあ本来は計算式とか入力して遊ぶものなんですけどもね。なぜかデータが充実している。


Googleを電卓代わりに使うことの多い僕にはいいものかも……。ちなみに計算式の入力はエクセルの数式入力っぽく入力できます(細かいところは違うけども…)。細かい使用方法についてはカテゴリー欄に説明ついているのでそこみて色々いじってみましょう。


というやつがあるんでまあ何かに使ってみるとかどうですかね?

ちなみにポケモンシリーズなんですけども数式使って描こうシリーズもなぜか充実してます。
pokemon curve - Wolfram|Alpha