コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

スクラッチでなにかつくりたかったよ Append

結局僕は何も作ることが出来なかった…

はい、おはようございます。僕です。今日もScratchで遊ぶなどしていこうと思います。どうしてScratchなんてものを使ってしまうのかと言いますと、なにかをささっと作るのが楽だからですね。MITの環境では外部から通信できなかったりして物足りないものはあったりするんですけども、ちょっとしたミニゲームとかつくるにはそういうのがちょうどよかったりするのです。


ということでこれやります。
projects.raspberrypi.org
Scratchで遊べるおもちゃを提供しているプロジェクトらしいです。


ユーザーネームジェネレータ。ユーザーネームジェネレータという名の二つ名ジェネレータみたいな感じ。日本語に書き換えようと思ったんですけども当てはめる単語がイマイチ僕の中でしっくりこなかったのでそのままにしてます。「○○の○○」みたいなのつくります。まあリスト練習お題みたいなやつだしこれでもいいんじゃないですかね…(いい加減)



スキーゲーム。画像の方が個人的に気にくわなかったのでつくりかえてるんですけども結局そのままのを流用。つくりかえているやつは中身のほうにあります。別に向きになって直す必要はまったくないのですけども、これそのうちちゃんと修正したいなあ…。あと動きを滑らかにした覚えがある。




シンクロナイズドスイミング。スペースでなんかぶわっとします。




アーチェリー。スペースキーで発射します。こうやってランダムで動かすのもいいけども手振れ要素版もいつかは作りたいなあなんて思った。




スプリント。右左を交互に動かすことで前進します。昔の2Dゲームが3D表現をむりやり実現させるのにこういうことやってたよね。




サッカーゲーム。二人プレイらしい。左右キーでキーパー移動、スペースでボールをシュートだそうです。




ポエムジェネレータ。ランダム機能の練習お題な気がする。中身は「私は○○で○○する。○○だった」みたいなのが生成されます。




風船割ゲーム。時間内にどれだけ風船を割れるかゲーム。多分クローン機能の練習お題。




テックおもちゃ。クリックするといろいろ反応します。




雪合戦。雪合戦というテーマだけども的あてみたいな感じ。放物線描いて飛ぶとかでないので挙動がかなり特殊でなかなか難しい。



というようなやつがあったんで作ったりしたのでした。僕は今日も何をやっているのだろう……。



ところで最近任天堂がこういうの出したじゃないですか。これってScratchやっている僕でも楽しめたりするものなんですかね?