コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

スクラッチでなにかつくりたかったよ

僕はなにもつくれない

はい、おはようございます。僕です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。僕はわりと絶望的な日々を送り現実逃避に勤しんでいます。


というわけでしてね。コレの続きを書こうと思ったのです。
inujini.hatenablog.com

ちょっと前に見つけてきた遊び場なんですがここのプロジェクトの一つだったという事実を知ってしまったのでそれをやることにしました。
Scratch: Module 1 | Raspberry Pi Projects
あ。なんで今更Scratchやっているのかと言いますとそこにこういった遊び場があったってのととあるマイナーな検索エンジンからScratch関連の流入があるのでこれ書いて増やせないかなって思惑でやっています。まあ、とある検索エンジンマイナーすぎるからこんなことやって効果があるかは不明なんですけどもね…。


まあいいや。この前やってたボートゲームなんですけども実はScratchやってみようコースの一つのお題だったようです。

残っているならやっておきたいよな。ということでやってなかった残りもやってみた。

音が出ます。クリックして音楽するやつ。タイトルはロックバンド。スクラッチの標準素材にロックな素材はほぼ皆無なのでどうしようもない。




アニメーション練習用教材。タイトルは宇宙で迷子。迷子要素はどこにあるかは謎。セリフ機能使えばストーリ作れるけども別にこれ見ている人いないから作らなくてもいいよね…。




タイマーやスコアなどの変数練習用お題。いわゆる10秒以内に何回クリックできるかゲーム。




入力練習お題。キャラクターをクリックすることでストーリーがはじまります。Yes/Noで回答できるブロックが欲しい。




お絵描きソフト(※保存は出来ない)。


といったようなやつがあるので意味もなくやってみたのでした。これでもうScratchにあのコースあったなって悩む心配がなくなりました。よかったよかった、と思いきや続きがあるんですよね。


つづく