コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

せいきを表現する秋

秋のせいき表現

はい、おはようございます。僕です。秋ですね。秋といえば芸術の秋、食欲の秋、○○の秋などいろいろとあります。まだまだ残暑が厳しいですがみなさんはどのような秋でやっていきますか。僕はですね。今年はせいき表現の秋でやっていこうと思っています。やっぱりまだまだ暑いですからねせいきを表現していっても許されるんじゃないかなって思うのです……。


なんか酷い導入ですね。まあいいや(寛大な心)。


というわけで(?)あんまり個人がやるこういうレビュー的なやつは求められていない気がするんだけども、僕が突然欲しいとなった拡張機能なんでやろうと思う。あとみんな正規表現使ってエゴサ力をつけていこうなっていう雑な宣伝。
chrome.google.com

Webブラウザって「Ctrl+F」で特定のワードを検索することも出来るんですが、もう少し詰めた内容で検索したいことがあるんです。そこで正規表現です。それを使って検索したいこともあるんですよ。
f:id:andron:20200913000351p:plain
まあ大した用途で使うことはないんですけどね。日本語⇔英語みたいな対訳表とか眺めているときに特定文字にハイライトいれてページチェックしたいってときがまれにあったりするのです。そんな時にいいものないかなってググったらこれがあったから使ってみることにしたのでした。んで、上のやつ使うことにしました。この系統の拡張機能ってそれなりにあったりするんですけどもググったらこれがヒットしたので使うって感じで利用していきます。他によさそうなのあったら教えてほしい。


つかってみる

実際に使ってみるとこんなやつらしいです。シンプル!
f:id:andron:20200916103224p:plain

[.*]ボタン
(Regular Expression)
正規表現での検索です。この検索ではキー入力毎には検索されません。
[Aa]ボタン
Case Sensitive
ひらがなとカタカナ(ともに全角)、英数記号の半角/全角・大文字/小文字を区別します。
[❍]ボタン
(Dim lights)
検索HIT時に画面を暗くします。なお、このモードでは検索処理が遅くなるので、文字数が多いサイト等で時間がかかるときは、オフにするとより速く検索できます。検索後に切り替えができます。

各種ボタンはこんなやつらしいです。僕が使いたいのは正規表現ボタンなんでそのボタン押しっぱなしにしておけばいいということが分かった。

散々連呼している正規表現についてはまあこちらをご覧ください。
正規表現 - Wikipedia
僕がほしい検索機能って実際のところ本当に大したことなくて「^」で先頭行マッチとかだけなんですよね。

f:id:andron:20200916110936p:plain
こんな感じの利用しか実際しない。あとは特定の番号を抽出するとか.[0-9]00みたいな感じね。Ctrl+Fでサクッと呼び出せないのは若干不便なんですが、そこまで頻繁に使うものでもないしまあいいか。正規表現ってやろうと思えば小難しいことができますが、実生活で雑に使う分には上の例ぐらいの用途でしか使わないこと多いのでみなさんも是非使ってみてください(雑に宣伝して締める)。


とまあ、そんなのを今更になって触ってみたのでした。おわり。