コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

真夏の性器表現

夏の性器表現

夏なのでそういった話でもしようかと思います。苦手な方もいるとは思いますが何卒よろしくお願いいたします。

ここ最近、うだるような暑さで服なんか着ていられるかってなりますよね。たぶんこのブログを読んでいるみなさんも同じ気持ちだと思います。そうですよね(同調圧力)!?昔の人は服なんて来てませんでした。古代ギリシャ人だって裸でした。人は生まれた時は服なんて着ていません。


というわけで、今日は夏場の露出の素晴らしさについて語っていきたいと思います。弱輩の僕の主張となりますが、これを読んでみなさんも是非夏の大露出にチャレンジしてみてください。


grep正規表現やります

とまあ、いつもどおりひどい導入ですがいつもどおりだから仕方ないね。そんなわけで正規表現をやっていこうと思います。正規表現とは下のようなやつです。

正規表現(せいきひょうげん、英: regular expression)とは、文字列の集合を一つの文字列で表現する方法の一つである。正則表現(せいそくひょうげん)とも呼ばれ、形式言語理論の分野では比較的こちらの訳語の方が使われる。まれに正規式と呼ばれることもある。

まあ、何言っているかわからないですけど指定した単語を抜き出すテクニックみたいなやつです。すげーどうでもいいね。awkperlsedgrepなんかを使って文字列をチョコっと使いたい時によく使われるらしいです[要出典]。

まあ今回はgrepやっていきます。grepですが、文字列検索コマンドとなります。
ちなみに下のオプションでマッチパータンを変えたりできたりします。

Regexp selection and interpretation:
-E, --extended-regexp PATTERN is an extended regular expression
-F, --fixed-strings PATTERN is a set of newline-separated strings
-G, --basic-regexp PATTERN is a basic regular expression
-e, --regexp=PATTERN use PATTERN as a regular expression
-f, --file=FILE obtain PATTERN from FILE
-i, --ignore-case ignore case distinctions
-w, --word-regexp force PATTERN to match only whole words
-x, --line-regexp force PATTERN to match only whole lines
-z, --null-data a data line ends in 0 byte, not newline

たいていは下のように使います。

grep 検索文字列 検索ファイル

上の検索の文字列へのお作法というものが今回の正規表現あたります。

記号 意味
. 改行文字以外の任意の1文字
* 直前の1文字の0回以上の繰り返しに一致。直前の文字は正規表現でも構わない
^ 行の先頭
$ 行の末尾
[] かっこ内の任意の1文字に一致。ハイフン(-)で範囲指定もできる
[^] かっこ内の任意の1文字に不一致。ハイフン(-)で範囲指定もできる
\+ 直前の文字の1個以上の繰り返しに一致
\? 直前の文字の0または1文字に一致
\{n\} 直前の文字のn個の繰り返しに一致
\{n,\} 直前の文字のn個以上の繰り返しに一致
\{,m\} 直前の文字のm個以下の繰り返しに一致
\{n,m\} 直前の文字のn個以上,m個以下の繰り返しに一致
pattern1\|pattern2 pattern1またはpattern2のいずれかに一致
\(pattern\)\ patternをグループ化する。マッチした内容は参照できる
\ 正規表現に使われる記号を普通の文字として扱う

大体こんなルールでできているそうです。
まあ、こんな呪文を書いても覚えられないので早速レッツチャレンジしていきましょう。

じっさいにやっていみた

まずは検索用の単語リストをつくります。

genital
unlimited
neuronic
dependency
apply
moon

そしておもむろに服を脱ぎながら、下のコマンドを打ちます。
grep genital ファイル名.txt

すると"genital"だけが抽出されます。やったぜ。
あ、genitalの意味がわからない方は各自お父さんお母さんに聞いてみてね。


以上が正規表現となります。
いやー、上で使い方のお作法書いたのに全然使いませんでしたねー。

次回は存分にテクニックを使って性器表現というものをしていきたいものですね。
はい、というわけで最後までひどいままですが次回へ続きますので次回も覚悟してください。