コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ついにTwitterをはじめた

僕も情報化社会の流れに乗り遅れないようにTwitterをはじめることにしました。

はい。おはようございます。僕です。今月も恒例のTwitterはじめた詐欺の時間がやってまいりました。けども今回こそは本気です。ちゃんとTwitterをはじめたんで見てください。ご覧ください。これが僕のアカウントです!

mstdn.jp
そう。マストドーン!おそらく今時期を逃してしまうともう宣伝する機会もなくなってしまうと思って急遽アカウントを作った*1。んで、毎度意味もなく自作しているアイコンの今回のモチーフはマストドン(像とかマンモス的サムシングをした動物 参考:マストドン - Wikipedia)となります。とりあえずこれ書いておけば他のマストドンでも僕とわかるでしょう、知らんけど。


あ、ちなみに今更ですがマストドンってこんなやつです。
Giving social networking back to you - The Mastodon Project
github.com

マストドン (Mastodon) はミニブログサービスを提供するためのフリーソフトウェア、またはこれが提供する連合型のソーシャルネットワークサービスである。開発者はドイツのオイゲン・ロホコ(Eugen Rochko)。「脱中央集権型」 (decentralized) のマストドンのサーバーはだれでも自由に運用する事が可能であり、利用者は通常このサーバーの一つを選んで所属するが、異なるサーバーに属する利用者間のコミュニケーションも容易である。

Wikiより

こんなやつです。特定のSNSというよりはみんなで作るTwitterクローンキットみたいなノリのやつ。なので個人個人が作ったマストドンがこの世界にいくつも存在します。そんな中で上に晒した僕のアカウントが国内最大規模のマストドンとなります。コレ、GitHubにある通りRailsで動いているらしいですよ。キャーモダーン!


はい…。

ニュースとかにもなってますが、急遽とか言ってアカウント突然晒した事情は以下の通りです。
f:id:andron:20200531215732p:plain
終わっちゃうw。ただ流れをみているとPixivんとこのPawooみたいに運営が別んとこ移って継続しそうな感じではある。どこが引き継いでくれるのか知りませんけどね。まあだめだったらPawooの方にいきますw。

といった感じで僕はこれからこれをかたくなにTwitterって呼びますが以後よろしくお願いいたします。


関係ないけども似たようなことやっているこれとかどうしましょうね……。
7gogo.jp

www.plurk.com
全然使ってない……。ゲームのスクショとか、お絵描きの下書きとか、動画にしようと思ったけどもできなかった残骸とか、よくわからない機能のプログラムとか、そういう投稿すればいいじゃんみたいなネタはあるんだけどイマイチ気乗りしなくて登録するだけして運用しないSNSが増えていく……。PlurkとかUIめっちゃ面白いからもっと使いたいんだけど、言語の壁が大きい。

*1:※ 2019年10月に登録