コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ますとどんのこうしきあぷりをつかってみる

つかってみるだけ

はい、おはようございます。僕です。今日はとあるアプリを使ってみただけとかいう中身のない記事でも書こうと思います。

つい先日(?)位にマストドンの公式がアプリだしたらしいって噂を聞いたのでなにそれは早速使ってみなければと思って使うことにしたのです。

apps.apple.com


joinmastodon.org
Choosing a community - Mastodon
登録はGetStartにあるコミュニティを選択する形式になっているね。

このカテゴリーのバランスはなんなんだろうね。僕の知らんものもあったりするんで登録とかしてみたいな…

General
Regional
Art
Music
Journalism
Activism
LGBTQ+
Gaming
Technology
a furry
Food

どんなのがあるかは公式の方みてくれ。


日本だとこの辺りが活気があるところですね。
mstdn.jp
fedibird.com
上のやつが国内最大級のマストドン、下のやつがFTLベースでいいのですかねそういう理念でやっているとこ。マストドンTwitterと違ってLTLというその鯖で登録した人の情報がみれるやつとFTLというマストドン全体の人の情報がみれるタイムラインがあるんですよ。そういったのの違いです。

まあいいや。使ってみましょう。

f:id:andron:20210802195546p:plainf:id:andron:20210802195540p:plain
ということで見た目はこんなん。Twitterぽく使う分には全然行ける気がする。むしろこれで十分って感じ。ただマストドンインスタンスを横断した利用ってなるとなんか厳しい。


とりあえず触った感想はそんな感じ。全体のタイムラインをだらーって眺めている僕にはなんかまだ使いづらかった。これ今後使うだろうか……。