コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

本日も地獄のようなステキな日でした

本日の獄カツ報告

ちょっと昔に地獄のようなフォントができたよって記事を読んだので、本日はそれをどうにかして有効利用できないかと模索しくなどをやっていこうと思います。早速ですが件のフォントですがこれです。

Hellveticaフォント
hellveticafont.com
カーニングあれすぎて地獄らしいです。


使い方を考えてみる

僕としては、こういう感じに大文字・小文字組み合わせて使うと良い感じになるような気がするんですよ。
f:id:andron:20191101175842p:plain
なんかよくないですか?あと、カーニングぐちゃぐちゃだから大文字・小文字を組み合わせることで新たな発見がある。例えば、Osとかにすると被るやつ個人的にはめっちゃ好き。読みづらいけど……。ロゴデザインとかに組み合わせるともしかしたら良い感じのものを生み出せるかもしれない……。

あ、関係ないですがこうやっていちいち大文字・小文字をランダムに置き換えるの面倒なんで大文字・小文字をランダム化して表示させるツール作りました。使ってやってくれ……(使い道なし)。

僕のググラビティだと、大文字・小文字ランダムとかでググってもパスワード自動生成スクリプトの作り方みたいのしか入手できずしぶしぶと作ったのはここだけの秘密……。



んで使い道の方ですがあとは、動画にして演出面工夫すれば普通にこの読みづらさ回避して使えそう。
f:id:andron:20191101213757g:plain
もともとがヘルベチカベースなんで演出でカバーできれば汎用的に使えると思う。

ヘルベチカ(Helvetica
ヘルベチカ(Helvetica)は、1957年にスイス人タイプフェイスデザイナーのマックス・ミーディンガー(英語版) とエドゥアルト・ホフマン(Eduard Hoffmann)が発表したサンセリフのローマ字書体。簡素で落ち着いた書体でありながら説得力に富む力強さが特長で、用途を選ばない幅広い汎用性がある。現在最も使用される書体の一つとなっているほか、出版や広告の業界では必要不可欠な書体として知られる。

今日ではフォントとして誰でも手軽に利用でき、Macintoshでは OS に付属する標準フォントの一つとなり、iOS(8以前)ではシステムフォントである。
[ Wikiより ]


という感じでこんな使い方どうでしょうという話でした。僕もまだ触ったばかりでこの最高にクールなフォントをどう料理していけばいいか分からないんですがいい使い方あったら教えてください。



おわり