コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月をふりかえる

四月という月が終えました 月末なので今月もふりかえり記事を書いていくよ。 今月もいろいろありました。だけど、ブログ上では僕は身の上話はしないよ。そんな話をしてもインターネットの人間は「自己責任」という言葉で殴りかかってくるだけだからね。ただ…

スプーンカットのプロ

切れないものなどあんまりない 最近この方のYoutubeがよくわからなすぎて、よく見てしまっているので紹介しようと思います。この方の紹介動画はこちらになります。 www.youtube.com どうですか?何か感じ取れましたか?僕はよくわかりませんでした。でも、大…

300記事を書いて辿り着いてしまった真実

300記事を超えてしまった とうとう僕のブログも300記事を超えてしまいました。越えるもんなんですね。300記事って。 タイトルに真実とか仰々しい言葉を書きましたけど、サブタイに"アカシックレコード"とかなんかかっこいい感じの言葉を入れたくてつけたはい…

** Beep!!Beep!Beep! **

ビープ音 ビープ音ってなんだろう。 Beep (警笛などの)ビーッという音、(無線・人工衛星などの)発信音 というわけでして、ビープ音というのは発信音なんですね。今ではほぼ使われなくなってしまっているので警告音の用途で使われてることの方が多いかもしれ…

夜も更けてまいりました虹を作る時間です

エクセルのシートを虹色にする 最近、エクセルと言われるエクを使ってセルを動かす事務作業的なことをよく行うので、明日使いものにならないVBA講座をやっていこうと思います。見出しの通りエクセルのシートをレインボーにするだけのプログラムをつくります…

ボブなんてどうでもいいんだ

Bob is nothing 僕好みの哲学的な話を垂れ流すWebサービスを見つけてしまったので紹介いたします。みなさん英語はできますか?読める読めないに関わらず紹介します。そう、ここは僕のブログだから…。 サイトはこちらになります http://www.bobisnothing.com/…

月曜日がきたので…

月曜日という瞬間 時計の針がてっぺんに来てしまった。 日付が変わったのだ。もう過去の曜日は戻ってこない。そう、今は……。 そんなわけでなにかつくります 月曜日が来てしまったのでProcessingというお絵描きプログラミングツールを何かを作っていこうと思…

ギスギスした生活にペソギソを

コウテイペソギソ コウテイペンギン、またはエンペラーペンギン(Aptenodytes forsteri)は、鳥綱ペンギン目ペンギン科Aptenodytes属に分類される鳥類。現生のペンギンでは最大種で、最も南に分布するペンギンでもある。 体長は100-130cm、体重は20-45kgに達…

なにかやったという報告 こーどめいぶん編

続・読んで覚えるプログラミング これは僕の持論ですけど、何かを覚えてできるようになるってインプットとアウトプットがなければできないものだと思うのですよね。実際どうなんでしょうね? まあ、そんな持論を展開したところで話としても面白く無いので、…

業を背負う

Go

人間誰しも一つや二つ業を背負ってるものです。 そうしたわけで、今日はナウなヤングに大人気のGO言語をやっていきます。業だけに…。 いつものように導入しました → 電卓として使います(ドヤァ)をやっていってもいいのですが流石に飽きてきたので、今回は…

ポーポポリヲをつくろう

ワードでつくろうポーポポリヲ! 本日はデザインを志す人が作ると言われている秘伝のレシピ、ポーポリヲをつくっていこうと思います。 利用するツールはマイクロソフトが提供しているワードというリッチな文章がかける"デザインソフト"を使っていきます。僕…

ポリネシアンブログエントリー

よくわからない いつものごとくよくわからないタイトルでブログ記事を投稿します。 のんびり気ままなスローライフ的な投稿のことを指すんだと思います(適当)。僕が勝手に作った造語ですしね。そんなわけで、今日はハワイなお話をします。興味がない方は優…

題名なし

SIerクエスト このゲームの存在は知っていたんですが、ツクール製のフリゲでダウンロードしないとダメなものだと思ってたんですよ。で、よくよくURL見てみたら、githubで公開してるじゃないか、ということを知ったのでやってみました。 とりあえず、ゲームを…

Hey -oh

月曜日の朝にいかだの上の鶏は…… そんなことより、月曜やで。 景気づけに一発このサイトでもみて元気出していこうか。Chicken on a Raft どや。元気でたやろ。 ほな、今日も1日頑張っていこうな。

擬人化された動物が好き

にほんちほーのはなし 最近、日本という国ではイベント事などに復活祭(イースター)を取り入れようとする動きがあるそうで、うさぎやらたまごやらを組み合わせた何かのグッズや商品を流行らせようとか画策しているそうです。まあ、僕には関係ない話ですが………

ぼっち専用チャットサービス

お一人様専用 ぼっちのことをお一人様というと孤高な感じがするね。本当に一人限定だとそうだけどそうだけどね。本当に一人限定ならね…。 自分自身とチャットできるサービスがあるらしいので使ってみたというどうでもいいお話をするよ。別に人工知能的なもの…

吹雪の中の白くま

白くまの首は意外とながい 最近寒いですね。寒くない日もありますが、僕の周りは寒いです。 周囲からの冷たい視線、とても寒い懐そして財布。色々と寒いことだらけです、世の中こんだけ寒いと僕はどうなってしまうんでしょうか。さて寒い話はやめにして、く…

黒い画面を何時間も見続けるなどをした

Progateで黒い画面を触るなどをした ProgateにログインしてみたらCLI関連の学習項目ができていたので、やってみたというお話です。コマンドラインとかgitの話ですね。大抵CLIは真っ黒の画面でできており、お先真っ暗な僕には丁度いいのです(?)。 ちなみに…

JScriptに触れてみる

やはりJavaScriptはなんでもできる最強の言語だった 突然、プログラミング言語宗教の話をしてしまいましたがJavaScriptはいいですよ。何をやりたいかわからない人から作りたいものが明確な人までオススメの言語です。 はい、そんなわけで本日はMicrosoftの生…

アニメ絵お絵かきチャレンジ

第2回 アニメ絵お絵かきチャレンジ なぜか続いてしまったアニメ絵お絵かきチャレンジの時間です。 特に誰と競い合ってるでもなくやっている謎のお絵かきチャレンジです。一体いつまで続ける気なのか?果たして画力は上達するのか?そんな思惑の交差するでも…

マンデー・カム・トゥルー

R

月曜日だそうです ふとカレンダーを見ると曜日の赤い色が消え、黒い文字になっていることに気づく。 ああ……、抗えないんだなと、文字を見て思うのです。月曜なんだなって…。どうにかしたいともがくも、時間は戻すことはできない。 過去を振り返っても、戻っ…

夜想曲:スクリーミングヤギピアノ

奏でるヤギの旋律 それはヤギの旋律だ。みんなのために奏でる。 なぜなら、それがヤギとしてあなたがするべきことだから。ヤギの善行、ヤギの演奏。 さあ、とても上品に演奏しましょう。 スクリーミングヤギピアノ こんなサイトでピアノ演奏をしていたら夜に…

タダの資格があったので受けてみた

タダだけど合格すれば一生ものみたいな 最近、音楽のことも勉強し始めたのでなんかそれっぽいこと学べるところないかなと思ったらあたのでやってみました。 ガクフ検定 ガクフ検定って 「楽譜に関する知識」について一定の指針を示し、その習熟度によってグ…

最近寒いからテキストもブルブルと震え出すのですよ

CSS

ブルブルする 最近他の方のブログを見ているとテキストや画像が荒ぶってる方を見かけるので僕も作ってみようと思いこんな記事を書きました。寒いとか関係ないですね。やりたくなると謎の機能を実装しだすのが僕です。早速作っていきます。 .shake { animatio…

紹介記事を書くとPVが伸びる

他人の記事を紹介する没個性キュレーションみたいなことしてるほうがPVが伸びる 見出しの言いようがこうしたことをやっている方々に敵意むき出しですけど、事実としてPV伸びるんですよ。 多分こういうのが営業であったり、コミュニケーションなんだろうなっ…

Webデザイン学習をしていたと思ったら謎解きゲームをしていた

MOZERのWebデザイン学習コースをやってみた。 いつもの学習サイトやりました報告みたいな感じでだらだらと記事を書こうかと思ったら、思いの外楽しんでしまった話。 よく広告記事とかで見かけていたのでなんとなくコレをやってみたわけです。 プログラミング…

ソロラーン戦記 vol.5

ソロラーン戦記 ~ 前回までのあらすじ ~ 主人公ユーリは23レベルのフィールド・オヴ・シヴァソルジャーである。実力は或るが、コロセウム世界の終焉、ピルグリム・コードの弱さのせいで、"万物を破断せしめる白銀の剣"から残響(ひび)く強力な闇の探求者…

0と1の世界探訪

00010010010101 世の中のあらゆるものは0と1で構成されています。 全か無で構成されているのです。あらゆるものには陰と陽、光と影、善と悪の2つしかないのです。そう考えて生きてると……すっげー世知辛い。 そんな話は置いておきまして、まずはこれを見てく…

これからはオークとして生きようと思うんだ

AWK

みなさんはオークと言われて何を思い浮かべるだろうか 最近、「World of Warcraft」という映画を見まして僕もオークになりたいと思ったんですよ。何を言っているんだという方々もいると思います。ええ、僕もその一人です。でも、なりたいという気持ちに偽り…

ブログの読者が9万人突破したというお話をしようと思う

祝!9万人⁉︎ こんばんは、ブログやってる人です。 今日は僕のブログの読者が9万人突破したので、その報告をしようと思います。まずは、こちらをご覧ください。 いかがでしょうか?朝起きて読者数を確認したらこれですよ。もうビックリです。二度見どころか三…