コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ソロラーン戦記 vol.5

ソロラーン戦記

~ 前回までのあらすじ ~
 主人公ユーリは23レベルのフィールド・オヴ・シヴァソルジャーである。実力は或るが、コロセウム世界の終焉、ピルグリム・コードの弱さのせいで、"万物を破断せしめる白銀の剣"から残響(ひび)く強力な闇の探求者どもに大敗する。


という話をしていた気がします。

話のあらすじはこちらから出力しました。適当な文章を撃ちこむだけで素敵な文章が生成されます。
ノムリッシュ翻訳 -ファビュラ・ノヴァ・ノムリッシュ



はい、というわけでいうまでもなく茶番です。


Sololearnというサイトの学習記録

タイトル通り以前紹介したSololearnというサイトの学習記録の続きを綴っていこうと思います。

はい、JavaScriptやってきました。jQueryも講座としてあったのでついでにやっちゃいました。今回は豪華二本立てです。

早速やりました

まずはJavaScriptから始めます。
f:id:andron:20161230163629p:plain

終えました。
f:id:andron:20161230163643p:plain


次、jQueryやっていきます。
f:id:andron:20161230163906p:plain

終えました。
f:id:andron:20161230164055p:plain


最初のほうでnode.jsについても軽く触れて、JavaScriptはブラウザ専用言語じゃなくて何でもできるよみたいな解説があったのが今風な感じがした。内容の方はブラウザでのスクリプト操作の話が中心ですけど。このサイト、環境の整え方からその言語の使われ方みたいな簡単な概要を短く丁寧に解説してるから、これから何をしようかという人にも参考になる気がする、けど流行らないね。英語だからかな。でも、こんだけべた褒めしてる僕も一部の問題は読まずにライブ感で解答してるから、わかったような気になってるのは否めないけどね。ちなみに、jQueryはタグとかエフェクトとか簡単に操作できますよという話です。こちらは特に語ることがないです。