コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ブラウザでもパイソン書きたい

Pythonをブラウザで書きたい

はい、おはようございます。僕です。今日もなんかブログ書いていきます。別に書かんでもいいんだけどね。書くよ……。


さて。
inujini.hatenablog.com
一昔前にこういう記事書いたんですよ。ブラウザでPython書いたぞって。でも今は本当にブラウザでPython書ける時代になってしまったようですね。

これで……。
pyscript.net
GitHub - pyscript/pyscript


実際に遊んでみるとこんなん。

まじでPythonがブラウザ書けるっぽい。これで将来的にはブラウザにPythonが組み込まれる時代とかくるのかね。JavaでいうJavaAppletみたいに……。

ちなみに、デモとかはここにいっぱいあります。
PyScript demo




あ。最後にこれもおいておきますね。アルファ版らしいのでまだ不安定なところもあるとのことです。

  • このプロジェクトは非常に実験的なものなので、いろいろと壊れることが予想されます。
  • PyScript は今のところ Chrome でのみテストされています。


最後にって言っておいてあれだけど、itch.io見てたらこういうのも見つけた。PythonコードをHTMLに変換できる奴だそうです。
thelawlcrew.itch.io
この手のツール制作はScratch向きのネタでないような気もする…………。