コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ビドコードとエヌエチケークリエイテブライブラリ

ビドしましょう

はい、おはようございます。僕です。今日も人生に役に立たないことをやっていこうと思います。人生は役に立たないことだらけです。なので今日は僕の人生では役に立たないけども皆様の人生では役に立つかもしれないNHKの動画素材を紹介しようと思います。

www.nhk.or.jp
その昔にどこかで書いた気がしなくもないのですがこれ規約読んでいると使いづらいのですよね……。

規約は以下の通り。そのほかにも色々あるので必要に応じてみてくれ。

営利・政治目的での利用の禁止
作用素材または自分の作品を販売したり、有料で頒布・貸与・公開したりすることを禁止します。また、公開することで収益を受け取ることはできません。商品・サービスや企業・団体などの宣伝目的、政治活動・選挙運動などのために利用してはいけません。

んで、僕はここの営利の解釈がどうしたものかと悩んだんですよ。公開した時の収益ってどこだって、商品やサービスの宣伝ってどこにあたるんだって。つまりこれ以外に動画組み合わせて広告とか貼られたりするとそれでアウトなのかなとか思うわけです。そういったことで使いづらかったんですけども、Vidcodeっていうやつなら教育用のやつだし収益化はほぼ無理だし、広告貼られることもないからこの素材使うのにいいかなってことに使うことにしました。

実際に素材を使って何かつくってみるとこんな感じ。



使う際にはどこに書くのが適切なのかよくわからないからいたるところに書いておけばいいんじゃないですかね*1

あとは素材とコードの組み合わせ次第で面白いものができるかもね……。年代カテゴリのやつとか使って嘘字幕つけるとか…。


関連:Vidcodeについて
inujini.hatenablog.com

*1:最近になって埋め込みとかできるの知った……