コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

巣ごもってそぅしぁるまぁけてんぐを身につけようとした

そぅしぁるまぁけてんぐをまなぶ

はい、おはようございます。僕です。今回も例のネタやっていきます。例のネタ用のやつ動画教材だからまとめてあげるとかやってもよかったのですけども思いのほか一個一個の量が重かったので泣く泣く個別でみていくことにしました。

ということで今回これ見ていきます。
f:id:andron:20210407153714p:plain
講座情報詳細|ソーシャルメディア マーケターになる (METI/経済産業省)

LinkedInのやつ。まあ、べつに登録しなくても見れるんですけどね。裏でLinkedInやることで人脈生成、お仕事に繋がることはあるのかプロジェクトを水面下で進行してるのでまあそういう感じでやってます。まあ、結果は目に見えてるとは思いますけどね(笑)。

ただ登録が完全に無意味というわけでもなくて、Linkedinに登録しておくと無料のラーニングコンテンツ枠がもらえるっぽいです。今のところ自己啓発系ばかりおすすめされるんだけどもこれ他のやつもあるんだろうか……。
f:id:andron:20210405221228p:plain
別に自己啓発コンテンツでもいいんですけどね。メンターに相談しましょうとか、設備投資を検討しましょうみたいな内容だと随分と恵まれた環境を想定しているんですねと思ってあんまりちゃんと見る気はおきない。



やってみた感想

まあいいや。上の講座を完走したのでその感想文を……。

見ていくコンテンツはこれらSNSの使い方と広告の打ち方、そしてその活用法についてといった感じです。

twitter.com
www.instagram.com
ja-jp.facebook.com
www.youtube.com

個人的にはHowTo見るよりも実際にやった方が使い方として身につくような気もしなくもない(なお、効果がでるかどうかは知らない。僕もこれらSNS動かしているけどもさっぱりですね)。今だともっとたくさんのSNSが大量発生しているからそれらの特性も知っておかないといけないのかな…?


ちなみに今更ながら各メディアのざっくりとした特徴は以下の通り。

SNS 特徴
Twitter リアルタイム
カジュアル
Facebook 実名によるつながりやすさ
Instagram 画像・動画がメイン
カジュアル
YouTube 動画がメイン
ソーシャルメディアと連携がしやすい

ざっくり書いたけどもいまやいろんなメディアが動画投稿機能やTwitterに似たミニブログもどきの機能を追加していたりするのでぶっちゃけ違いはわからなくなってきたりする(※個人の感想です)。



あと、ソーシャルメディアの分析なんかに以下ツールが紹介されてました。一回限りの内容なので使い方の簡単な説明にとどまってますね。

・分析、効果測定
大体Twitterのトレンドを追うためのツール紹介といった内容。
IFTTT helps every thing work better together
Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存
Twitter Analytics
Yahoo!リアルタイム検索


・アカウント・投稿管理など
ほぼiOS向けの内容。まあAndroidでも似たようなのあるからそれ使えばいいとは思うけどね……。そして僕はこれ見ても管理の仕方は分かってもどうせ謎KPIによっていずれちゃんと運用されなくなるんだろうなとかそんなことを考えてしまいまたもいい加減に眺めてた。

Social Media Marketing & Management Dashboard - Hootsuite
‎「Tweetbot 6 for Twitter」をApp Storeで
SmartNews
iPhoneで最高の写真やビデオを作成する - Apple サポート
‎「Skitch: 撮る。描き込む。共有する。」をApp Storeで
モバイルアプリ | LinkedIn


といったことに関してのラーニングコンテンツだった。これは僕の人生に今後役に立つことあるんですかね…。まあそんなのあるそうなのでみてみたわけでした。

おわり