コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

さくっとプッシュ通知とか実装してみたい

プッシュ通知とか実装してみる

はい、おはようございます。僕です。今日もブログを更新していきます。

つい先日このようなものを知りまして使ってみたくなったんですよ。
pushjs.org
通知APIを簡単に使えるようにしたものらしいです。

参考
通知 API の使用 - Web API | MDN


サイトのデモを実行するとこんな感じの出てきます*1
f:id:andron:20201106104701p:plain

通知に関してはここみて*2
Turn notifications on or off - Computer - Google Chrome Help

■ 通知の仕組み
デフォルトでは、Chromeは、ウェブサイト、アプリ、または拡張機能が通知を送信するたびに警告を発します。この設定はいつでも変更できます。

煩わしい通知や誤解を招く通知があるサイトを閲覧すると、Chromeは自動的に通知をブロックし、これらの通知を引き続きブロックすることをお勧めします。

シークレットモードでブラウジングしている場合、通知は届きません。

普段シークレットモード使っているんでここ読まずに小一時間ハマった。まず通知の許可設定しないと動かせないんですよね……。


ということでなんか作ってみたくなったのですよ……。さて、実を言うと僕プッシュ通知的な機能って便利さ分かってないのですよね。当初はWebアプリ的な利用を考えていたんですけども別に普段からお一人様アプリしかつくらないし……。ってことで、Electronで動かしてみることにします(?)。んで、ネタがないんで(ネタを考え付かなかったから)過去のおみくじアプリに機能追加するみたいな形でつくって……みました!
f:id:andron:20201106225606g:plain
こんなの付け足してみた。

過去記事:Electronおみくじについて
inujini.hatenablog.com

リポジトリはここ。ブランチ切って開発しようとかも考えたんだけどもまた一発ネタで終わりそうな気がしたので新規でつくる*3。久しぶりにbitbucket使ったので手間取った……。
bitbucket.org
ちなみにコードいじっている部分ここだけです。
https://bitbucket.org/andou666/omikuji-push/src/master/omikuji.js



おわり




今回こんな形で終わってますがちょっとしたAPI組み合わせてなんかできるかもとか思ったり思わなかったりしているのでなんかネタが練れたらまた更新するかもしれません。

それまではおわり

*1:初回は通知を許可するかどうか聞かれます

*2:ブラウザによって通知の仕様は様々なんでクローム以外のブラウザを利用している場合は個々の対応するページを確認してください

*3:中身は通知機能を雑に付け足しただけで前回のおみくじ機能と同じです