コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

人柱学習帳

人柱活動をしていこうと思うんだ

はい。おはようございます僕です。今日も醜く生きてしまいました。最近思うのです。こんな醜い僕が世に役立つためには人柱になるしかないと……。そう考えたので以下のやつをやっていきます。

ということで、これやります(自然な導入)。
upskillcourses.com
とりあえずググっても僕の観測範囲で誰も手を出してないのでやってみることにします。んで、これが何かというとプログラミング関連の動画系の学習教材です。それ以上のことは知らないので詳細知っている方いたら教えてほしい。


なんかプログラミングやると儲かるよーみたいなその辺の情報商材っぽいことがよくある質問に書かれているんですけど、海外から見てもプログラミングってそういうもんなんですかね。海外産のコンテンツでも Rails 含まれるやつ大体そんなこと言っているイメージある。

参考:よくある質問
Upskill



触りだけやってみる

てなわけで、やってみた。メインのコースが200コースぐらいで構成されているので分割しながら進めていこうと思います。さすがに全部一気にやるのは無理なのだ……。

f:id:andron:20200128224447p:plainf:id:andron:20200128224453p:plain
・イントロダクション
レッスンを受けるにあたっての心構えとなんでパソコン動くのとかインターネットの仕組みとかが簡単に書いてあります。飛ばすなとか書いてあるけど僕は「別に内容飛ばしてもいいんじゃね?」とか思って動画眺めてた。



f:id:andron:20200128224708p:plainf:id:andron:20200128224714p:plain
・HTML
CSS
W3Schools Online Web Tutorials
HTML/CSSの内容はこの辺の内容を動画に起こした感じのやつっぽい印象が強い。基本的なタグとプロパティの確認なので別に飛ばしてもいい気が……。

Google Fonts
んで、フォントはこの辺りから拝借している感じ。

参考資料:配色
Color wheel, a color palette generator | Adobe Color
配色に困ったときに使える素材。資料としてあったので紹介しておきます。



f:id:andron:20200128224852p:plain
Ruby
ちょっと情報が前後しますが先にRubyの方からやってみる。動画見る限り2.3系っぽいです。内容は基本構文の確認といったところですのでバージョンの影響はでませんが………。
Ruby 2.3 のサポートが終了しました
先にRubyをやったのはRailsいじるときにRubyのバージョン違いで挙動変わりそうだなって思ったからです。あとはサポートの関係を確認したかった。僕は古いバージョンに合わせて写経する気はないのです。とりあえず自分の方で作る確認ではRuby2.6系で確認してます。



f:id:andron:20200128225011p:plain
Railsを軽く触ってみる

f:id:andron:20200128225112p:plain
動画教材のやつは知らんけども、まあ更新されてないだろうし僕が新しめのバージョンを試したいという理由からRails 6.0系で動作確認していきます。

久しぶりにいじったらエラー出た。

$ rails server
# 略
Error: No such file or directory @ rb_sysopen - /***/webpacker.yml (RuntimeError)
$ rails webpacker:install

webpackerないとか言われたのでインスコします。自分のところの場合だとnodeもないとかでも怒られたのでリポジトリ更新してなんとかして対応した。
GitHub - nodesource/distributions: NodeSource Node.js Binary Distributions
久しぶりにフレームワークいじるとああこういうところ詰まったなーとかそういう懐かしい感情を思い起こさせる。

f:id:andron:20200128225128p:plain
内容としてはscaffold使って簡単なブログアプリ作る感じのよくあるやつでした。こんな感じのやつね。

まあGitHubに挙げるまでもないんだけどコードを書かない記事にするのもアレかなってことで投下しておきます。
GitHub - Andou666/simpleBlogApp


てなわけで準備までやってみました。次からがメインのコンテンツなんでどういうものなのかちゃんと見ていきたいと思います。僕は人生色々失敗してやさぐれてしまったのでこういうの良いものなのかよくわかんないですけど、これっていいものなんですかね……?



つづく(つづくかは知らない)