コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

生きてていいという承認を得るためだけにブログを続けている

生きてはいけない人間がブログとかいう場所で戯言を発信し続けている

定期的にメンタルをやられている系の記事を書いているような気がするけども、僕の主張は割と一貫していて無能な人間がブログを続けることになんの意味もないし社会悪だよってのが根底にある。ブログというツールを介してあさましくも「生きていてもいいんだ」という承認を得ようとするわけです。その行為になんの生産性もないし、赤の他人の人生どうこうを理解することになんの意味もないわけです。"はじめから価値がない人間" が継続がどうのだとか、情報発信がどうだとかそういうことはネット資源を食い潰す無駄にほかならないってわけですね。


そうしたわけで、たまには(?)自分がいかに生きていてはいけない人間かどうかという自己分析をしていきたいと思います。やっぱり客観的な見方は重要ですからね。で、世の中いろんな分析ツールがあるんですけど、今日はPEST分析っていうのをやっていこうと思います。

PEST分析とは、政治的要因(Political)、経済的要因(Economic)、社会的要因(Sociological)、技術的要因(Tchnological)からなる企業に影響を大きく与えるマクロ環境を分析するフレームワークです。

http://www.accia.net/index.html

本来は企業活動に関して使うものですが、別にただのツールですので個人の活動に当てはめても問題ないと思ってます。まーよく知らんけど。


ということで、こんな感じに使っていきます。

要因 情報 個人の状況
政治的要因 老後2000万円の貯蓄
生産性のない人間は死ね
×
経済的要因 増税 × (対策)
社会的要因 人を巻き込むぐらいなら一人で死ね
技術的要因 ブログ × (技術価値)

ほらね、人間的価値がないこと、生きてはいけない理由がこんなに……。政治的理由とか「それどうなの」って話題もあるけどもメディアがそういう情報を発信しているからね……。政治的理由でもいいんじゃないかなとか思ったりしている。引用とかつければもっとよくなるんですけど、それをやるのは僕のメンタル的にはつらかったのでとりあえずこんなんで。


その他の情報収集とかはですね…。インターネットは匿名性を纏うととても素敵な意見が飛び交うので、参考になります。
検索 - はてな



こうやって言葉遊びをすることで説得力が生まれてより自分が生きていてはいけない理由が明確になるのとても素晴らしいですね。まあ、フィルターバブルって言ってしまえばそれまでだけど今はニュースサイトでさえ自分の都合のいい情報を集めることができるようになっているんですよね…。


結論ありきで事を進めると結局僕は生きていてはいけないに辿り着くわけです。なんにもできないくせにブログを書き続けている害悪、それが僕なのです。