コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

PHP初心者がXMPPをさわってみる

素人がXMPPさわってみたくなった

はい、おはようございます。僕です。今日も世の中に役に立たない情報を発信していきたいと思います。今日はみんな大好きXMPPを触ってみたいと思います。やっぱりPHPいじっていたら次に触るのはXMPPですよね。そんなわけでXMPPいじります。


はい。タイトルはそれはXAMPPだろみたいな感じで書いているんですけどもXMPP自体は存在するんですよ。

コレ
ja.wikipedia.org
んで、これが何かなんですけどもインスタントメッセージングサービス。HangoutとかLINEとかSlackとかそういうノリのやつ。細かいことはXMPPぐぐると技術が好きな人が色々と解説してるのでそっちを見てください。僕はただ使いたいだけの人なんで……。

公式
XMPP | XMPP Main


なにはともあれ適当に触ります。ちゃんとやろうとしたらサーバー的な何かを用意しなければいけないよう気がしたんですがなんか登録すればすぐ使えそうなところあったんでそこ使います。
www.xmpp.jp
step.im

そしてなんやかんやしてやると使えるらしい。はい、チャットツールなわけで僕だけがいてもなんの意味もないんですよ。なのでとりあえず今日はこういうのあるよ的なことを書いて終わりにしたいと思います。まあ最近はTwittterやめたいとか新しいチャットツール的なものやりたいっての流れがあるような気もしなくもないのでとりあえず誰かやりましょう……。


おわり