コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

自殺かホームレスか刑務所か

自助としての自殺、共助としてのホームレス、公助としての刑務所

もはや何を言っているんだみたいなタイトルになってしまったがそうするしかないんだ。どうにもならないときは自助が一番大事。まずは自助ととして自死を。コロナの感染リスクも減らせる。生産性のない人間がいなくなることで国の生産性も高まる。メリットばかり。

さて、ホームレスが共助ってしていいのかわからないけども、生活保護の扶養照会されて自殺とかそんな事例もあるしまあそんな感じで共助と隣り合わせなんですよ、多分。ホームレスってみんなバカにするけども何も対策しなければ日本の冬なんてこせないから共助が大事ってのはあるとは思うよ。まあ、誰も助けないだろうけどね。ビッグイシューとか買ったことあります?なんか無理やりまとめている感あるけどもあの世界もなんだかんだ共助でできてる……ってことにします。ただ某標語の語感で並べているだけなんでまとめるのが難しい。それに僕は頼る人間いないから自死を先に選ぶかなあなんてぼんやり思うので……。

ときに、僕は頼る家族とかいない無敵の人予備軍で犯罪者予備軍なんだけど犯罪する度胸はまだないんですよね。ただ、どうにもならなくなったら刑務所も選択肢に入れるってのもありなのかもしれないとか思うことはある。まあ、前科がついて社会復帰できなくなるってのを恐れてるのもあるね。復帰率とかって調べたことあります?おおよそ半分くらいの人はまともに社会復帰できないそうです。かなしいね。一度落ちるところまで落ちたら抜け出せない。犯罪者というものは徹底的に排除されるべき存在なんです。例え予備軍であってもね。リスク管理は大事。実際、テレビのニュースで犯罪があった時厳罰化を望みますって意見はよくみるけどもちゃんと更生してほしいなんて意見滅多にみないですもんね。死刑制度の賛成派なんて世論の8割ぐらいいますしね。そうですよね。皆さんの身の回りにいる危険な因子はなんであれ排除したいですよね。

なので何よりまずは自助。自助が大事なんだって思うのです。


なんかどこかで共産党に頼ればこういうどうにもならないことあってもなんとかしてくれるよとかあったけども、みんながみんな共産党を支持しているわけではないからね。そんなものが適用されるのは極一部の地域の話なのですよ。なのでやっぱり手段としては自助としての自死を目指すのが良いんだと思う。少なくとも僕のいる地域はそんな助け舟なんてものはないですしね。サクッと簡単にできる自死探していきたいね。人に迷惑にならない自助。

あぁ餓死とかって即死にならないのが辛いよね。