コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

2018.12 => 2019.1

今年の振り返り

はい12月が終わりました。今年の漢字は「災」となり、色々と苦難の一年になりましたね。僕も馬鹿の一つ覚えみたいなブログを一年続けてしまいましたが苦しい一年でした。来年は明るい未来があると思いたいものです。さてさて、話は変わりますが月末ということですのでアクセス報告とかしていこうと思います。今月はこんな感じになりました。

f:id:andron:20181226205945p:plain
累計3000ちょっと、月間で80ぐらいになりました。普通だな。実感的にはリピータ層1-2人増えたような感触がある。実際はどうなのか知らんけども。

んで、アナリティクスツール確認したらこいつが今月はこいつが一番ヒット飛ばしてた。
inujini.hatenablog.com

君らブログというワード好きすぎやな。個人的に煽りっぽいタイトルだからあんまりやりたくないネタだったんですけど、読まれるブログ記事あるあるの「タイトルに具体的な数字を入れる」っていうやつが効いてしまったんだと思ってる。


そして、今までのアクセス推移をまとめると以下のようになりました。
f:id:andron:20181226210224p:plain

今回は、ちゃんと分析しようという試みも多少兼ねて雑に三か月区間移動平均とったオレンジ色の点を追加してみました。ただ、作ってみたものの特にどうすればいいのかって次の考えが思い浮かばない。まあ、次回月間75以上行かなかったら何がだめだったのかとか考えます。傾向的に下がってるのは見て取れますね……。景気との相関関係があるのかもしれないですね(クソいい加減な分析)。

ようつべの方も似たようなことやりたかったんですけど、限定公開にしてると解析できないらしくてそっちは諦めた。まあ一般公開にしろって話ですがα版でやってるしなー……。


読者紹介

今月も新規さんいないです。最近は全然更新されない読者さんのブログを眺めて自分はなにやってんだろうなって虚しくなる……。


収益とか

実はここ最近になってAmazonアソシエイトの方がなぜか通ってしまったので、時々リンク貼ってたんですけど結果は "0 うまい棒" でした。まあ、商材の選定はネタになりそうなものとか超適当にやっているからね仕方ないね。あと選定基準が僕が欲しいものとかいう理由で割と高額商品貼りまくってるのでまあ仕方ない。
inujini.hatenablog.com
個人的にはこことかに貼った「ぷっちょ」ぐらいなら購入してくれる人が一人くらいいるんじゃないかなって思ったけど現実は厳しかった。まあ、タイトルひどすぎですしね(笑)。この商品、関連でコンドームもセットで買ってたりして面白すぎるからリンクとか関係なく検索してみてほしい。



んで、いつものアンケートサイトはこんな感じです。
f:id:andron:20181227000346p:plain
緑がげんたま、赤がリサーチパネル、青がマクロミル、黄色が不満買取です。

今回からげんたまも追加してみました。個人的に露骨にストレスたまる広告が多すぎてマジで人にオススメしたくないのだけどポイントっていう面でみたらいいのかもしれない。まあ、よくわかんない。
ポイントサイトでお小遣い稼ぎならげん玉

んで、とりあえずポイントためてるけどこれにどう使っていきましょうかね……。当初ははてなプロ用の資金繰りとか、別鯖で何かやるときの運営費にと思ってたんですが、個人的にこれビットコインに変える方が使い道として面白いのではないかと思ってたりしてる。


その他進捗

他にやっているプログラミング系のやつの進捗とかも月末なんであげてみる。進捗ダメです……。何もやってない……。
■ edabbit
https://edabit.com
450XP

■Yukicoder
yukicoder
スコア 100
AC問題 2

アホなネタ集めしながらブログ書くぐらいだったら多分こっちを進めた方が勉強とかになる気がしました(小学生並みの感想)。ブログは悪い文明だ。


おわりに

今月は自分の中の裏目標であった「お絵描きサイト(Palmie)進捗」と「ゲーム制作進捗」の記事が作れなかった。まあ師走だし忙しいってことで許して。楽しみにしてる人いるのか知りませんが……。イラスト記事もちょくちょく頑張ってるけど反応が鳴かず飛ばずで若干悲しい。やっぱイラスト系はそれ用のSNSでやるべきなのかもね。

今回、時間かかった原因はPHPのテンプレートエンジンとかフレームワーク試してたからなのではと思ってる。導入レベルで大して重要な部分いじってないけどもやっぱり記事にすると時間かかる。いい加減な内容で書いてるけども、やっぱり嘘は書けないからね。


今月はこんな感じです。来月は……、Ask.fm以外のSNSも活用できるようにしていきたい。まあ、Twitterやるのが一番なんだと思うんだけどね……。
ask.fm

技術的な話で言うと、来月はWebネタ抑えめにしてスマホアプリとかゲーム制作ネタとかをやっていければいいなとか思ってる。


今年最後の振り返りとしてはそんな感じ。そんわけだから来年から本気出す。