コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

死にたい人間は自己承認が強いのでグッドポイント診断をやってみた

自己承認の強さは強みらしいよ

どうも、道行く人にハウアーユーと聞かれたらアイムベリーオウフルサンキューと返すことで有名な僕です。
最近は憂鬱なことばかりが繰り返される毎日です。このまま憂鬱な日々が続いてしまったら僕はどうなってしまうのでしょうか?そんな憂鬱な気分の人間でも某所で提供するグッドポイント診断すると強みがわかって明日から自信を持っていきることができるとかなんとかいうオカルト話をキャッチしましたので早速トライしてみることにしました。


そんなわけで本日はリクルートが行っているグッドポイント診断をやってみました。記事のタイトルが不穏すぎるのでリンクは貼りません。気になった方は各自自分の信じるグッドポイント診断をしてくださいね。

さあ前置きはこの辺にしてグッドポイント診断をやっていきましょう。

やりました

さあ、僕の強みってなんなのでしょうね。

感受性
感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。
あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

なるほどー。周囲の人の気持を把握できるのかー。すっごーい、僕にこんな力があったんだね。多分、察する力とかそういったやつなんでしょうかね。全然実感ないー。あ、円滑な人間関係が築けるって書いてあるよ。僕ずっとぼっちだけどいつ頃そんな関係気づけるんだろー。その機が熟すまで楽しみー。

柔軟性
あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

へー。興味の範囲が広く、柔軟に捉えることがデキる人なんだー。言い換えれば飽きっぽいとかって言う意味だよねー。モノはいいようだね。みてみて~「あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです」って書いてあるよ。こんな一つのやり方は悪なんて凝り固まった考え方してるのに柔軟性だって言っちゃうんだねー。おっかしーねー。

悠然
あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

マイペースだとか、そんなことを言われちゃったよー。せやなー。でも何も考えてないから結論を先延ばしにしようという考えのあらわれかもしれないね。

決断力
あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。
決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

さっきまでの悠然の話と矛盾してるけど、実は僕決断力に優れてるそうですよ。こう小さな矛盾があるだけでも、真偽を疑ってしまうよね。だけど僕は決断力に優れてるので、こうした矛盾は考慮せずにスピーディにそうなんだって受け入れちゃうよ。

冷静沈着
あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう

気持ちがいつも安定してるって言われたー。やったー。この「死にたいーっ」って気持ちホンモノなんだなってわかって大収穫だよー。自分のこと情緒不安定だと思っていたけど、実は安定していたんだね。


おわりに

とてもためになる診断でした。僕ってこんな人だったんですね。
僕がいつも、他人に対して恐怖し、自分に持てない自信を隠しながらおどけた道化を演じて生きてきた人格が如実に反映された結果になりました。結果自体はその通りだと思います。性格は演じることである程度作ることができるんですねということが、よくわかってためになりました。



さて、締めの言葉が暗くなってしまいましたが、これ以上書くと深淵よりも暗い話になってしまうのでこのあたりで。
リンクは貼りませんが、みなさんも是非試して自分はこんな人だよーということを世に発信してみてください。