コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のPVとかの報告をしていこうかと思います

コメント返信的なやつをやってみる さあ今月もやってまいりました。月末恒例のブコメ返信のコーナーです(初回)。ご存知の方はご存知だと思いますが僕は予約投稿で記事を書いてます。毎日深夜12:00に手動投稿してると思ってた人がいたらごめんね。そのため…

"月" 曜日最高

月曜日がきました 今日の気分はどうですか?そうですね最高です。なぜなら、月曜日だからです。 月曜日という日がくるたびに心躍り、胸が高鳴るのを感じます。これから一週間がはじまるんだというフレッシュな気持ちでいっぱいになれます。 バイナリデータを…

音楽素材の紹介をするだけの記事 ~ pure introduction of the free BGM

日常をフリーのBGMで彩りたくなることありませんか 本日はそんなニッチな欲求を叶えてくれる、著作権フリーのBGM配布サイトがありましたのでご紹介いたします。 ところで、どういった時に「あ~フリーのBGM聞きたいわ~」となるんですかね? 読者のみなさん…

ソロラーン戦記 vol.2

ソロラーン戦記 ~ 前回までのあらすじ ~ 繁栄を築き上げた人類は、突如光臨した“天敵”「巨人」により滅亡のエクストリームエッジに立たされた。生き残ったズィン・ルシインは、バハムート級な神の中の神が奉られし地の城壁のアートマにもはや誰にも止めら…

WordPressなんて使わずにDrupalというものを使ってみよう

ブログ論って参考になるの? 世のブログ論を眺めているとWordPressを使うといいですよなんて記事が溢れかえってるので、僕はあえてDrupalというものを使ってみようと思います。どちらがいいかとかは知りません。別に反骨精神で勧めるわけでもなく、つい最近D…

Webフォントをつかって遊んで見る

Webフォントを使って遊んで見ることにした Webフォントを紹介するという体でWebフォントで遊んでみるというコーナーだよ。いつも以上に中身が無いコーナーだよ。というわけで今回はGenerionsを使って遊んでみます。アイコンはこちらになります。 Genericons …

将来は素晴らしいものになるのか?

本日はとてもまじめな話をしようかと思います やはり、僕も将来が不安だったり、これから先どうなってしまうのだろうかというのがあるんですね。いつもふざけたこと書いているけども、将来はお気楽になんていかないわけですね。まあ、将来の不安どころか現状…

ソロラーン戦記 vol.1

ソロラーン戦記 伝説は、こうしてはじまる。すべての起こりは「石」だったのだと。 東西を結ぶグロシアーナ大陸公路の中核に星が示した座標実行する錯鉄皇(アイアンクロス)パルスサンクチュリアスは、勇猛果敢なキャヴァリエ団を矜持、栄華を極めた強国であ…

月曜日なのでコーヒーを使って、月曜日判定をつくりました

月曜日ですね 月曜日ということで、突然ですが月曜日判定をしていこうと思います。やり方は簡単、月曜日なら月曜日です、それ以外の曜日なら違うよと表示するだけのシンプルなものです。それをコーヒーで再現しようというわけですね。えっ…コーヒーで……!?。…

ブラウザで絵文字を使いたかったという話

絵文字を使いたい欲求 ここまでブログを長く続けてきましたけど、僕のブログって質素な感じがするんですよね。それで、絵文字とか多用したらどうだろうという発想に至ったので絵文字を利用してみることにしました。でも、ブラウザから見ると絵文字ってうまく…

妖怪ウォッチが流行っているようなのでガルプウォッチというものをやってみる

ガルプウォッチとは おそらくですが、なにかキャラクターっぽいものが印刷されたメダルをつかって「でてこい!俺の友達”***”」と叫んでなんかを召喚する子供たちの間で大人気のメディアだと思われます。ちなみに僕はジバニャン好きです。 はい、というわけで…

おんらいんでドット絵を描いて動かせるサイトであにめいしょんをつくってみる .4

こんニャのつくったよ 多分また数ヶ月ぶりの続きだよ。Piskelというドット絵エディタで絵を描いてしまったので更新だよ。 前回までのあらすじ 機能紹介と称したドット絵晒し会をしていた気がする。流石に数ヶ月ぶりだから忘れてしまうね。前回記事はこちら i…

じゃんけんをしていたら夜になっていた

夜になっていた じゃんけんをしていら夜になっていました。 じゃんけんなんて一回の試合にせいぜい数秒から数十秒ぐらいのものだと思いますが、じゃんけんをしていたら夜になっていました。 どうしてそんなに時間がかかるのかは不思議でしょうがないですが、…

コペルニクス的天界

コペルニクス的天界 コペルニクス的天界とは、この地球上のどこかに存在する伝説上の世界の一つである。世界の理が180度変わった幻想的な場所として観光地として人気である。 こんな作り話は置いておきまして、下の様なツールがあったので使ってみたよ、とい…

ちょこっとお絵かき

チョコの日だからチョコっと絵を描くよ(爆笑ギャグ) そんなわけでおそらくそんな季節なのでチョコを描きます。 今回はいつもと違った感じで描きたいと思ったので、ベクターイラストでお絵かきしていきます。まあ別に何で描いてもいいんですけどね。気分的…

新しく始めたいこと

人生今週のお題「新しく始めたいこと」

漫画が描けないなら即落ち2コマを描けばいいのではという発想で漫画を描いていこうと思った

漫画って書くの難しいね 漫画を描くのをやってみたいなあとか常々思ってたけど、いろいろと難しかったのでまずは手軽にできそうなところから初めていこうと思いました。できるところからやっていくのって重要、モチベーションとかにつながるからね。それでな…

テキストエディタで音楽をつくるのむずかすぃ

MML

テキストエディタで音楽をつくっていく テキストエディタでできる音楽というものにMML(Music Macro Language)というものがあって、前回紹介したテキスト音楽エディタ「サクラ」だとその書き方で音楽を奏でることができるらしい。 MML Music Macro Language…

空白

<br><br><br><br><br><br> <br><br><br><br><br><br> blank <br><br><br><br><br><br> <br><br><br><br><br><br>

なんかつくってたら夜になっていた

逆に考えよう夜をつくっていたと すごい。なんだかよくわからないけど、すごいことをしているような気がするぞ。 夜を作ってしまうなんてすごいぞ。 書いた後しばらくしてからこの文章を読み返すと、頭がぼーっとしている時に文章を書くとすごく頭悪そうな文…

なにもかもうまくいく

たまにはポジテブな話をしようか 良いことも、悪いことも思考は実現すると言いまして「なにもかもうまくいく」と思っていると本当に何もかもうまくいくそうです。って、偉い人が書いた自己啓発本に書いてあった。 いわゆる生存バイアスってやつだ。うまくい…

ブログを続けていくうえで覚えておきたいHTMLタグ5選

過去記事の修正で検索流入率アップのタグ5選 ブログやっている人っぽい、ウィットなタイトルが書けました(台無し)。先に申し上げると、5選と書いておきながら5個もなかったです(更に台無し)。さらに申し上げますと、今回選んだタグはかなり小手先のテク…

このブログ誰も読まないけど、もしかして僕の書いている内容は怪文書なのではと訝しんだ話

日に日に怪文書力(かいぶんしょちから)がついている気がします。 久しぶりの雑記です。ブログを書いている人たちの記事を眺めていると、普通は映画が面白かった、今日の料理はこれですとか、このアプリおもろいからやってみたとかそういった話なんですよね。…

襲来!!ボクセルマンデー!!

月曜日ですよ どーも、みなさん。 月曜日がくるたびに、同じことしかやっていない学習しないあのコーナーの時間です。本日は先日紹介したボクセルエディタを使って月曜ロゴ(?)をつくったよという、何も面白くない話を皆さまに提供したいと思います。 作っ…

普通に生活しているとフリーのサウンドエフェクト素材がほしくなるときってありますよね

普通に生活しているとサウンドエフェクト素材ほしくなりますよね 普段からマイクを持ち歩いて、効果音集めるのが趣味という人でない限りこうした素材を集めるのって結構大変なんですよね。しかも音声を拾ったとしても余計な雑音が入って加工が手間だったりし…

最近勉強したのはいつだっただろうか

いつだったかな 似たような記事を二、三日前に書いてますね。ボケの始まりの予感させます。まだ大丈夫だと信じたいですね。 ちなみに、ボケの予防には鏡に向かって「お前は誰だ」と問いかけ続けるといいそうです。 まあ、嘘なんですけどね。 ネットの情報を…

突然ですがマイクラ実況者になろうと思う

マイクラ実況をやっていこうと思うんだ マイクラとは、世間を騒がせている大人気サンドボックス系ゲームのマインクラフトのことだ。僕はこのマインクラフトという遊びを通じて実況者として名をはせていこうと思った。 やはり、時代はゲーム実況です。 クリエ…

「趣味:Meowing」

一体どういう意味なのか 「Meow」は猫の鳴き声、つまり「Meowing」は猫の鳴き声をするということなのだろうか。ではそれが趣味とは一体どういうことなのだろうか?暗い夜道に「にゃぅーっ」と言う鳴き声が聞こえたとする。猫が近くにいるんだろうなと思い後…

最近勉強したのいつだっただろう

勉め強いると書いて…… 中国語で「勉強」と書いたら、無理やりやらせるとか強制させるという意味で用いるそうです。 というわけで今日は中国語についての話を少々しようかと思いました。 なお、思っただけなのでこの話はこれ以上広がりません……。残念。 本題…