コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

今月のPVとかの報告をしていこうかと思います

コメント返信的なやつをやってみる

さあ今月もやってまいりました。月末恒例のブコメ返信のコーナーです(初回)。ご存知の方はご存知だと思いますが僕は予約投稿で記事を書いてます。毎日深夜12:00に手動投稿してると思ってた人がいたらごめんね。そのため、ツイッターのようなリアルタイムの情報交換が難しいのです。そこで思いついたのがコメント返信コーナーというやつです。ゲーム実況者の人達がネタに詰まるとよくやるアレです。アレを、僕もブコメ拾ってやっていこうかと思います。なんでもネタにしようとする僕の意地汚さが出てますけど、ただでさえ少ない読者は大事にしていきたいという方針のもと導きだしたものでもあったりします。

方針とか

ランダムにその月の記事のコメントを匿名にしてピックアップして、それに対してだべった回答をしていくみたいな感じにしていきます。
ブコメって長文書くような仕様でないし、自分用メモみたいな感じで使う人もいるので言及する程でもないかなと思ってそんな感じでやっていきます。IDコールさせてまで拾う程でもないと思うのですよね。それでもブログやってない人の意見とか取り入れていきたいと思うし…。今後はツイッターとかでも活動していきたいし…。そんな欲望が渦巻いているのでそんな方針でやっていこうと思います。ブコメ内で完結させないのは自分の過去記事も紹介したいからというエゴもあったり…。


ま、初回でほぼ誰も見てないブログなんではじめの方から取ってくるんですけどね。
そんなコメント返信に興味がある方は続きからどうぞ。




きょうはなんにもないすばらしい一日だった - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

凄い!!私もこのソフト使ってみたくなりました!!(≧▽≦)

Blenderという3D制作ソフト紹介に対してのコメントです。フリーソフトですが、3D系のソフトは結構スペックを使うので古すぎるパソコンだと詰みます。そして使い方がかなり独特なので、初見だと何やってるかさっぱりだったりします。と、ネガティブなことを書きましたが、フリーで使えるので使いましょうね。こうしたコメントいただけると嬉しいですね。



世界一小さいサイトというものがあるらしい。 - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

ちっちゃ!!!(;´༎ຶД༎ຶ`)ちょっと不思議で面白いサイトですね(*´ω`*)

・世界一小さいサイトに対してのコメントです。ブログ記事内に小さくするやり方について書いてあったりするけども多分スルーされてるんだろうな(笑)



きょうもなにもないすばらしい一日だった - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

凄い凄い!!しっかり形になってますね!!(≧▽≦)なんだか嬉しくなっちゃいました~(≧▽≦)

・なぜか続いてしまったBlenderシリーズ。今現在放置気味だけど、そのうちリグ(骨格)入れなきゃなあと思って放置してるシリーズでもあります。こうやってコメントついてるぐらいだし頑張って続き作ります。



はてなブックマーク - なんとなく生きている人間がプログラミングを勉強した - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

こういう勉強方法もあるんですね?私も勉強してみようと思いました。

Cとjavaは学生の時に必修科目で、やりましたが、もう忘れちゃいました(笑)

・Paizaのプログラミング学習問題集をやっていた時のコメントです。1000~2000円ぐらいで売っている「本当に初心者向けのプログラミング」ぐらいの価値はあると思うので遊びでやってみてもいいかもしれないです。



なんとなく生きている人間がプログラミングを勉強した .3 - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

参考にさせて頂いてますよー!PHPは仕事で使うので本格的に勉強しないとって思ってたところでした。まだ登録する勇気が出ないですが、興味津々です。

・先ほどのサイトのPHPで遊んでた時のコメントです。僕のように、アホみたいなものしか作ってない人でもこんなコメントいただけるなんて恐縮です。



明日使えないムダ知識 マイクロソフトワードを電卓として使う - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

こんなことも出来るんですね!勉強になります。

・こんなこともできるんですよ(雑回答)。



突然ですがマイクラ実況者になろうと思う - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

やられたー!マイクラやってみようか悩んでて、凄い参考にする気マンマンでした。(T言T

・マイクラでなくマイクラ風3D制作ができるツールの紹介記事に対してのコメントです。人を騙すのは良くないことですが、アイキャッチ詐欺みたいなことでだませてしてやったりです。個人的には嬉しかったコメントです。



このブログ誰も読まないけど、もしかして僕の書いている内容は怪文書なのではと訝しんだ話 - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

私は読んでおります<(_ _)>

・承認欲求お化けにとりつかれた時の記事へのコメントです。読者の方々、ちゃんと文章読んでらっしゃるんですね。あんまりネガティブなことかけませんね。ちなみにこの記事、本音は入り混じってますけど笑えない冗談半分面白半分で書いているような内容なのであまり心配なさらないでね。



なにもかもうまくいく - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

馬九行久…馬九行久。今日も頑張ります!

・馬九行久のです。僕も頑張ります。



新しく始めたいこと - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

ゲームオーバーじゃなくて、ステージクリアですよ。それがグッドエンドかバットエンドかは、そのとき自分がどう思うか(感じるか)です。

その通りです!

・お題「新しく始めたいこと」に対するコメントです。内容はネガティブなので賛否両論的な感じです。ポエミーなテイストになるように書いていたので、実のところ書いた側はそこまで内容について深く考えて書いていなかったりします。それでも誰かに心に響くように考えてひねり出したものなので思惑としては大成功ですね。



ちなみに今回なんでやったかというとブコメも見てるぞというアピールとかPV報告が飽きたからです。毎月、祝1000PV達成とか報告されても飽きません?僕はなんかドーンと変化がないから飽きるんですよね。PV増えたとしてもはてなのツールだと貧弱すぎて要因の分析できなくて報告しても数だけになるから面白く感じないんですよね。
あと、読者意見を取り入れていくコンテンツみたいなのがつくりたかった(切実)。ついでにいうと、ゆくゆくはスクレイピングしてなんかできないかなという考えからの前準備もあったりします。



祝月間100PV

そういえば、はてなの方から今月のPV100超えましたとか報告がきました。
とうとう月間PV3桁いきましたよ。指で数えることができないくらいいっぱいですよ。もう人気ブロガーと言っても過言ではないかもしれません*1
f:id:andron:20170226153830p:plain


――PV報告は飽きたといったな。あれは嘘だ!

*1:過言です