コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

突然ですがマイクラ実況者になろうと思う

マイクラ実況をやっていこうと思うんだ

マイクラとは、世間を騒がせている大人気サンドボックス系ゲームのマインクラフトのことだ。僕はこのマインクラフトという遊びを通じて実況者として名をはせていこうと思った。
f:id:andron:20161220180918p:plain

やはり、時代はゲーム実況です。
クリエイティブなことと言ったらゲーム実況ですよね~。お絵描き?作曲?プログラミング?いいえ、ゲーム実況でしょう。
では、マイクラやっていきましょう。


――ということはしないです。

僕の精巧な(自画自賛)ボクセルイラストに騙されてマイクラ実況を始めたんだと思ってくれたら、この下らない前口上は大成功です。


面白そうなボクセルエディタがあったので使ってみた

ボクセル
ボクセル(英: voxel)とは、体積の要素であり、3次元空間での正規格子単位の値を表す。「ボクセル」という用語は「体積 (volume)」と「ピクセル (pixel)」を組み合わせたかばん語である。

簡単に言いますとレゴみたいなもので立体を作れるソフトということです。
そしてそのソフトウェアの名前は・・・

その名もMagicaVoxel。こちらより利用できます。
MagicaVoxel - Home
マジカルボクセルって読んでたけど、よく見てみるとマジカだった。マジか!



f:id:andron:20161220181412p:plain
こんな感じで結構直感的に作れるし軽快に動いてくれる(伝わらない)。最初の画面がパステル調なところもポイント高いです。そして楽しい。

今回は初回なので使ってみたという話だけでおしまいです。
また何か発見とかあったら記事にしていきたいと思います。