コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ChatGPTはいろいろ応えてくれるからおねだり上手になりたいね

ChatGPT使えますってスキルになるんですかね…。

はい、おはようございます。僕です。今日もしょうもないことを書いていきます。


今日は……、これやったよっていう感想文を書きます。
[新プログラム追加] 株式会社TENHO「【ChatGPTを活用しよう】プロンプトエンジニア入門講座」 | 日本リスキリングコンソーシアム
某リスキリング講座の一つです。

感想

ChatGPT3.5でできる内容だったので無料枠しか使えない僕でも安心の内容でした。
それで肝心の中身の方は自分の目で確かめてくれ。
普段からプロンプトをいじりたおして頑張って叡智なチャットボットをつくったりしている人には、基礎的すぎる内容かもしれません……。



ということでそれをやってみたのですけども、プロンプトエンジニアって今後も必要とされるのかな…。

ChatAI触ってて思うことはイデオロギーとかそういったものを含むと「その質問は答えることが出来ません」ってでるじゃないですか。そうした対象って今後ますます増えていくような気がするのですよね。その時に、プロンプトエンジニアっていうのは脱法回答を求めるスキルが必要となるとかそんな感じがするのです。でも、そういうのは公に言えるような技術じゃないですか。そうなると必要な回答を得るようなスキルっていうのは犯罪者予備軍のスキルって思ってしまう。

なんか身につくのはソーシャルエンジニアリングのスキルなのではって個人的に思ってしまうのです……。
ソーシャル・エンジニアリング - Wikipedia